ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 旦那さんの呼び方・・・

<<   作成日時 : 2006/02/11 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、ユウは所属する野球少年団の耐寒登山。
旦那さんは、部活(野球)の練習試合。
シンは野球の練習があるはずでしたが、今日はちびっ子チームはお休みになっちゃってかなり退屈しております・・・こんな日は野球ゲームしてても目をつぶろう(^^)
野球ゲーム・・・この2年ほど馬鹿みたいに兄弟ではまってます。
コナミの「パワプロ君」とやらで、自分でメンバー構成してチーム作ってと・・・けっこう楽しいらしいです。(私は野球は○でもゲームが×なので、さっぱりわかりません!!)

さてさて、それぞれの地方や家庭によって伴侶への呼び方はさまざまですが・・・
ある少年野球の試合の日、テントの裏で私は旦那さんにお電話をしておりました。

(次週車出しの台数が足りないらしく・・・その交渉)
「あなた、来週の週末はどうなってるの?大会?練習?ちょっと移動に車足りないのよ・・・・etc」

で、話が終わると、にょきぃっとユウの監督がテントの中から出てきたの・・・
「(ゆきだるま)さんて、ご主人のことあなたって言うんだなあ・・・」
えっ何?私何か変だった???

ちょっと周りをリサーチしてみると・・・ママさんたちは旦那さんのこと、「パパ」だったり「おとうさん」だったり「あんた」と呼ぶようです。

そうかあ・・・ユウが生まれてまもなく旦那さんは私に「おかあさん、ちょっと」と言ったんだけど、「はあなたのおかあさんじゃない!」と拒絶してしまったのです。もちろん子供を通して話す場合は「お父さんにこれ渡して」と言いますが・・・
*ちなみに我が家では ○○さん(旦那さん) ○○ちゃん(私)と呼び合っております。

で、「あんた」ですが、これって関西弁なのかなあ・・・けっこうみなさん語尾をあげて「あんた」と呼んでるようです。
こんな話を聞いてくれた、関西の友人は、私が時々使う「」も気になってたと話してくれました。
地域性の違いなのかなあ・・・
私にとって「は「彼氏」の「彼」ではなく、「He」であり、「あなた」は「You」なだけなんだよなあ・・・
そうそう、旦那さんのこと「ダンナ」って言う人も多いなあ・・・
これも関西弁?それとも全国共通なのかしら???

ちなみに我が家の旦那さんは根っからの関西人です。
名前で呼んでも、私に「お前」ということはありません。

、最近わかったこと!
外では私のこと、「家内」と言ってくれてることもたま〜にはあるようですが、その大半は「うちの」とか「うちのよめはん」なんだそうで!
よめはん」・・・関西弁なんだよね、きっと・・・ただ、10年過ぎてもなじみきってない私は、「私ってめはんなの?」と、けっこう旦那さんに絡んでしまいました(^^;

ま〜なんとお互いを呼んでいようと、一家が幸せならいいんだよねv(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
配偶者の呼び方。まさしく私の中ではタイムリーなテーマでして・・
いま職場のブームとなっております。
ちなみに我が家では夫の事は家庭内では「お父さん」外で代名詞?としては「主人or夫」
夫は私を家庭内では「君」外では「カミサン」だそうです。
ちなみに上司は奥様を「ワイフ」と呼びます。職場の若モノには大うけでしたよ(笑)
健の母
2006/02/11 10:47
いました!いました!私の元上司にも「ワイフ」と呼ぶ人が!
オーストラリアに2年程いたらしく、当時お帰りになって10年近くがたっていましたが、すっかり気持ちは外国人でした。・・・見かけはしっかり日本人でしたが(笑)
新婚当初は「ちゃん」と夫を呼んでいましたが、ユウが2歳くらいの頃、夫を見て「○○ちゃん?」と言ったのです。
ひぇ〜と思い、「さん」になった現在。
夫は昔、私のことを「(呼び捨て)」でしたが、いつの頃から「ちゃん」。私の勢力がUpしたからでしょうか?!(笑)
ゆきだるま
2006/02/11 12:54
私は夫のことを「うちのダンナ」と人との会話では言います。子供を通してだと『パパ』
夫自身を呼ぶのって・・家では「ねえ・・ちょっと・・」外では○○君(同級生なもんで)
夫は他の人に私の事は「うちの嫁」といいます。呼ぶ時は名前です。ちなみに呼び捨て!!2ヶ月上なので・・・
給料前だと○○ちゃ〜〜〜〜んに変わります(笑)
純也の母
2006/02/11 21:36
<純也ママさま
ハハハ(笑)お給料前のご主人お茶目〜ですね(^^)
我が家もなぜかピンチの時の夫の声は甘いです(−−; が、私の声のト〜ンは反比例!(^^; 夫<妻の式がもっとも強いときかも?!(笑)
でも、年齢差によって、呼び方はやっぱり変わってるようですね(けっこう、リサーチしちゃいました!)ちなみに我が家は5歳違いの兄さん夫です。
ゆきだるま
2006/02/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
旦那さんの呼び方・・・ ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる