ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年生、夢舞台へ・・・ その1

<<   作成日時 : 2006/08/01 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 5年生になると、2月から始まって12月まで切れ間なく大会は次々とやってきます。
 春の春季大会の祝勝会のとき・・・
 部長は子供達に
「ぜひ来年は全市大会に出場して、優勝するつもりで頑張ってくれ!何度優勝しても、この大会だけは落とさないように・・・」
 と、強く強く言ってました。
 彼らは5年生・・・全市大会は6年生の大会・・・そんな先の話、何をそんなに力を込めていってるんだ???といっぱい?の母・・・
 飲もう!食べよう!と時間も過ぎていく中・・・
 私たちの輪の中に、会長が・・・(昨年まで部長でしたが、今年より地域野球リーグの会長に格上げ!)
 仏の○○と言われるほど、ほのぼの系(ちなみに現部長は鬼の○○?!)
 で、やっぱり出ました全市大会の話・・・
 ???の母は素直に聞いちゃいました。
「全市大会って、そんなにすごいんですか?大会規模は他の方が大きいですよね?」
 会長はニコニコしながら、
「○○市の少年団で野球をやってる子にしたら、全市大会は甲子園みたいなもんなんだよ」
「そうなんだぁ〜〜〜〜」
 区ごとに地区予選を行い、各区の代表が全市大会という晴れ舞台で、No1を争うらしい。
 ここ3年ほどは地区予選敗退で、我がチームにはちょっと遠い大会になってる模様・・・

 ユウたちは5年生。
 全市大会は6年生の大会。では、ぜひぜひ来年は!とこの頃は意気込みながらもちょっと呑気な母でした・・・
 そうです!来年の全市大会はこの頃からちゃんと考えていたんです。
 北海道の母にも、
「来年は8月上旬からユウの大会があるはず(!)だから、来年の夏は帰れないよ」
 母は、
「あらま!でもその次の年はもう中学生になってもっと身動きしづらくなったら困るから、今年はゆっくりかえってらっしゃいよ」
 そうだよなあ・・・今年ぐらいよね、ゆっくり帰省できるのは・・・
とゆうことで、帰省の予定を早々に決定!
 でも、練習は極力休まなくていいように!と8月の1週目の日曜が終わってから、3週目の土曜日までにかえってこられるように、主人の予定も早々に確認し、日程を決定したのです。
 7日の夜中に出発、16日の夜中に帰宅。
 母が3ヶ月まえに旅行会社にチケットの予約をし、フェリーの切符も無事確保!完璧なはずでした・・・

 7月全市大会地区予選寸前・・・ユウとリョウちゃんは6年の監督に言われました。
 「7月からの大会は、6年生に帯同してもらうからよろしく頼む」
母は「何?何?どうゆうこと????」ちょっとパニック・・・

 昨年まで現6年生は8名でした。8名では試合が出来ないのでユウやリョウちゃんなど4名が試合に帯同というか、参加してました。
 でも、6年になる少し前、待望の新入部員が入りめでたく9名となったのです。
6年監督も、「やっとヘルプをお願いしなくても自分たちの学年でチームが組める」ととっても喜んでいました。
 しかし、ランコウとか緊急時のメンバーも必要だったので、5年生で試合に出る機会の少ないメンバーが補充という形で試合には帯同していました。
なので、5年になってからユウやリョウちゃんは自分の学年の試合に専念できたのです。

 で、「何?何?どうゆうこと???」なのですが・・・
後から聞いた話ですが、鬼の部長が5年の監督に頭を下げたそうで・・・
「6年生をどうしても全市に行かせてやりたいんで、力を貸してやってくれないか・・・」と・・・
 5年生や6年生になってから入部してきた子に比べると、2年生から入部しているあの子達の方が少しは野球を知ってるのはわかるけど・・・
 で、翌週にはしっかり背番号もいただいて・・・・

 6年生は全市ムード・・・でも私は(; ;)北海道への帰省の予定が気になります。
全市は8月5〜12日。開会式、一回戦は大丈夫かな・・・はぁ(><)
 チケット頼んじゃってるよ〜〜〜
 5年生の監督にさりげな〜〜〜く相談。
 「予選通るか、通らないかわかんないんだから、気にするな!」
 温かいお言葉ですが、やっぱり気になるよ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ユウ君本人はどうなんでしょう??六年生チームに所属してやる気マンマンなのでは??

我が家も全然夫の実家に帰省していません。
兄さんも野球をやっていたからかれこれ7年くらいこんな夏を続けています。会うのはいつも冬ばかり(笑)

果たして帰省なるか?!ですね。
健の母
2006/08/02 08:42
おはようございます!今日はお仕事お休みなので昨晩の続き早々に朝からUpしちゃいました。
ユウはやる気マンマンはマンマンなのですが、母がアタフタしてるだけで、本人のメインはあくまで来年のようなのです。
なので、今回の件に関しても「一回戦はでられるのかな〜」と意外に呑気なんです(ーー;
子供ってそんなもんなのでしょうか・・・
ゆきだるま
2006/08/02 08:57
そんなもんですよ!子供って!!
板ばさみになってもがくのは・・親だけです(笑))))
勝って欲しい・・けど・・てな所でしょうか

我が家も・・冬しか行かれないな〜
純也の母
2006/08/03 05:34
みんなやっぱり夏はグランドに釘付けなんですねぇ・・・
中学入ったら覚悟はしてたんですが、たかが少年野球・・・されど少年野球・・・
休み無しで見てくれる指導者の方がいるからできるんですもんね。
感謝!感謝!!です(^^)
ゆきだるま
2006/08/03 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
6年生、夢舞台へ・・・ その1 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる