ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム再編成?!

<<   作成日時 : 2006/10/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は珍しく、シンの試合のみ。
朝7時集合に本人もちょっと心配そうで、昨晩は早々に就寝。
今朝は5時半には爽快起床しておりました。

 10時試合開始・・相手はここ最近の大会で連続優勝を飾っている強豪チーム。
さて、どこまで食い下がれるでしょうか・・・・

 試合会場に到着・・・でも試合とは離れた話題がチラホラ・・・

 来年のチーム編成について・・・
 
 現4年生は6人。3年以下が6人。彼らがそれぞれ繰り上がり、新5年、新Jrとなるが、人数的にかなり厳しい(><) 学校規模を考えても、近隣の学校と合併話が持ち上がっているくらいなので、学年単独は無理。
 新5年は新4年の助っ人でしのげるかもしれないが、Jrはチームの存続事態が危うい・・・

 で持ち上がってきたのが、隣の小学校との合同チーム。
 話は大まかには決まってきているようです。

 チーム運営、伝達経路、行事・・・・どうなっていくのか不安はアレコレ・・・

 ま〜〜今から心配しても仕方がないので、話が正式に下りて来てから考えましょう・・・


 と、言うことで公式戦の最終の本日。
 そうです!このチーム編成で行う最後の試合になってしまうようです。

 Un・・・格がちょっと違うというか・・・・
 ボールに食らいついていく、技術というより意識に差があるな・・・と感じてしまう試合でした。

 最終回、ノーアウト満塁になるも得点ならず。

 結局5−1。点数以上に完敗と感じる内容でした(; ;)

 シンも本日はデットボールで出塁するも、見逃し3振もありで好調とは言えず・・・
 今のスイングじゃ、なかなか速球派には対応できません。

 もっとしっかりバットを振り込まないと・・・・


 ユウが朝練を本格的に始めたのが、新4年になったスタートから・・・
 朝型の子だったので、少年野球を始めてから朝練をぼちぼち続けておりました。
が、最初の2年は本人任せの完全自主。眠い時、寒い時・・・サボりたい時もあったようで、まだまだ彼の想い・気持ち次第。

 新Jrチームになって最初の練習試合・・・まだ2月。本当に寒い日でした。実はユウはインフルエンザ明け(?!)でして・・・・
 
 最初の新チーム発足初の練習試合、ボールにバットは当らない、投げてもストライクが入らないと散々な試合でした。たまたま、観戦していた夫。

 帰ってきてから・・・なぜか(?!)私に言いました。

「ユウもそろそろ、毎日続けるものを一つしっかり作ったほうがいいな」

 なぜ私に言うのか?私がユウに言ったらいいの???

言いました。お父さんの伝言しっかり伝えましたよ。


 それから現在までの約2年・・・1時間の日もあるし、10分で帰ってくる日もあるけれど・・・
 よっぽど体調が悪い時以外は、朝練を続けている。
 2年の間、朝練仲間が3人になったこともあるし5人になったとこともあるらしい・・・
 ただ、5人になろうが1人であろうが、それは彼の日課になっている。


 完全朝型とはいえないシンが、ユウと同じペースで続けられるかは未知数・・・・
 もうちょっと君ののんびりペースに任せます。その猶予あと数ヶ月・・・・


 新チームになった時、シンが本当に自分に厳しく向っていけるのか・・・


 グランドでの自信は、その裏での絶対的な練習量・・・・
 そろそろ積み上げる時期に来ています。

シンにとっての兄さんの存在は、本人が悔しいくらいに大きいかもしれない。

ただ、来年は本当に君がメインになるチーム。

 シンはシンの努力で大きく羽ばたいってね(^。−)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのチームは合併チームです〜(随分前に一緒になりました)
なので・・練習グランドが2箇所あります
Jrチームと5,6年は違う場所で指導を受けます。
最初は指導方法とかでコーチたちが戸惑うようですが良い方向にむかって頑張って欲しいね
純也の母
2006/10/16 16:19
<純也君ママへ
そうかあ・・・結構合併チームってあるんですね。
ママの気苦労なんてほんのちょっとのもので、やっぱり指導者が大変なんでしょうね。
どんな環境でも、野球を続けられるってことに親も子も感謝して、前向きにとらえていきま〜〜〜す(^^)v
ゆきだるま
2006/10/16 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーム再編成?! ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる