ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS  勝手なチーム分析 byユウ

<<   作成日時 : 2007/01/31 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日ユウと久しぶりに野球の話をした。

なんとなく、本当に久しぶりの気がする。

公式戦が始まっていないこともある。

 でも最近は、私を野球の話をする同等の立場とは思ってくれていないようだったからだ(・・・と母には思えてしまった


 2月3週目から始まる今年初の公式戦のトーナメント表が発表された。

昨年のことを話すうちに、


「去年の公式戦第一打席は、1番バッターなのにバント失敗でアウトだったよね」


なんて、話すと・・・



おぉ・・・そんなことまで覚えてるんだ〜と感動してくれた感じ。


本当の所は、ブログをたどっただけなんだけど



 昨年からのチームの成長についてや、個々のぶち当たってる壁なんかまで、意外に彼はいろいろなことをグランドの中で見たり感じたりしていたようだ。


 最初は 「すごいぞユウ」なんて思ったけど、本当はユウだけじゃなくて各々が自分だけじゃなく、いろいろな思いで野球をしてるんだなあ・・・


なんて、野球小僧達がちょっと大人に感じてしまった。



 エースリョウちゃんに並ぶように急成長してきたトモ君。

 彼らはエースの座だけでなく、4番も争う好敵手だ



 ファーストへの送球が多いユウにとっては、ファーストイマ君の存在は絶対らしい。

 他の人なら躊躇してしまう送球も、イマ君なら思い切ってできる。




 足の不調もあり、なかなか試合チャンスがなかった双子のマサ。

 新年会で今年の目標に 「レギュラーになる」 と宣言した。

 
 しかし昨年の動きを見ると、正直レギュラーからもっとも遠い位置にいたように思えた。


 ユウは・・・


 「何言ってるの?今一番レギャラーに近づき食い込んできてるのはマサなんだよ」

 と、はっきり言い切った。

 小柄だけど、足が速く身体能力はバツグン。

 が、ボールに対する恐怖心が消えないのか、なかなかボールを正面で向いいれることが出来なかった。 

 でもある日の練習の一球の捕球が、マサに大きな自信を与えたらしい。

 「足が速いから守備範囲も広いし、肩も強くなってきてるから・・・後は打つほうかなあ・・・
  打席に立つとまだ逃げちゃうみたいなんだよねえ・・・」






 昨年足の故障から、野球だけでなく日常生活もストップしてしまったショウちゃん。

 安静が幸をそうしてか、復帰は早かったけど・・・


 なかなか、ペースがつかめない。

 昨年後半・・・きっときっかけのつかめないショウちゃんはとても苦しんでいたんだろう。


 午前練習のメニューのなかで、反復横とびとか、捕球姿勢で前に進んでいくというトレーニングがあるらしい。

 そのとき、監督は特にショウちゃんとファーストイマ君に

 「腰を落とせ、低い姿勢で」といい続けているようだ。


 ユウいわく・・・

 「多分、ショウちゃんはやってるつもりだろうけど、まだ腰が高いから何度でも言われる。 守備練習の時、腰が高いと踏み出す足が伸びてしまって、前につんのめってしまい捕球できない。 で、腰を落とせといわれるが・・・なかなかうまくいかなくて・・・
 多分、守備が気になって今バッティングの方もあんまり調子よくないんだ」
 
 なんて冷静に分析してた。



 ただユウいわく、今一番強化しなくちゃならないのはきっとレフトなんだそうだ。


 ショウちゃんはライトだが、それに対して


 「うちのチームはセンター、ライトは、たとえワンバンでも直接送球。でもレフトからはカットなんだよ。それにショウちゃんは、たとえ落球しても体で止めるから後ろには絶対そらさないんだ。お母さん、外野が後ろにそらすかどうかってすごく大きいんだよ」
 そして・・・

 「ショウちゃんは、きっかけさえあればすぐ復活できる。なんか一つ飛び込めるプレーが出来たら、バッティングも復活するのになあ・・・」

 なんていってた。



 野球というか、団体スポーツは 信頼関係でなりたってるんだ・・・ 


 他人にあんまり興味がないのかなあ・・・なんてユウのこと不審に思ったこともあったけど、

 ごめん・・・君は仲間と大事なものを作り上げてきたんだね。



 思わず、


「ノートに自分のことだけじゃなく、みんなのことも書いてみたら・・・」


 なんて言ってしまった。




 しかしながら、自分自身の不安もあるユウ。


「ピッチャーはダブルヘッターのピンチにならないとちょっとチャンスはこないかもしれないけど・・・(意外に冷静)、ショートは絶対ぼくがする。 でも、打順がなあ・・・ 春は本当に調子上がんないんだよなあ・・・ 出塁率悪いと、1番厳しいよなあ・・・ 」

「あと公式戦までの2試合で、ちょっと結果出さなきゃ!」


そうか・・・そうか・・・



 えっ?  何?   2試合って何?


 「公式戦までに後、2試合練習試合するんだよ!知らなかった?」

 え〜〜〜知らないよ


 そうなんだ・・・


 昨年までは、区やリーグを超えての練習試合はほとんどなかったんだけど、今回は違う区のチームと、違うリーグのチームらしい。



 監督の最後の年にかける何かがちょっと見えるような気がする。



 この分析はユウの勝手な分析だ。

 正直、もしかしたら的外れなトンチンカンのことも本当はあるのかもしれない。

 
 でもグランドでたくさんのことを感じていることがわかって母はちょっとうれしかった

 君とゆっくり野球の話ができて幸せだったよ


 また、時々でいい・・・・


 母に君の思いを聞かせて欲しいなあ・・・





 せめて小学校の時ぐらいは














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜んと語っておきましょう。
最近はちょっと距離があって気を使いながら語る私です。
中学生・・しかも硬式ときたらもう出る幕ありません。 身体を大きくしようね、みたいな会話だけは得意ですが。
わが子だけではなくチームみんなが愛おしくなってきたらもう全身少年野球漬けですね♪
遠慮せず心から楽しみましょう〜!
健の母
2007/02/01 21:12
本当に、こんな話ができるのもあと1年くらいなんでしょうね・・・
なんか寂しいなあ(TT)
チームみんなの好不調見てるから余計に一つ一つのプレーに涙しちゃうんだなぁ。
涙腺壊れたっていいや!
必要以上に膨らんでしまったけど(><)全身野球漬けで楽しみま〜す(^^)
ゆきだるま
2007/02/02 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
 勝手なチーム分析 byユウ ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる