ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS GW前半・・・野球のみ!

<<   作成日時 : 2007/05/07 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野球少年とその家族は、きっと野球一色のGWなんでしょう・・・

我が家も、野球少年二人と中学部活顧問の夫は連日試合があり、私は毎日3枚のユニホームを洗う洗濯かあちゃん。

中学や高校の野球に関ると、何があるのかは未知数の私ですが、少年野球は試合だけじゃなく、「みんなで楽しもう!(飲もう?!)」の行事なんかもある。


GWの後半、1日はチーム恒例のバーベキューがある。

このバーベキューに関って、途中ちょっと夏に行われるキャンプの話題なんかもあって、GWに突入するまでの1週間、部の数名のママたちは何時間電話で話つづけたか・・・


多分この1週間、「子供との会話より、電話の時間の方が長かった」と誰もが認めてしまうほど・・・


たくさんの人が集まると、その中にはいろいろな人がいる。いろいろな考えの人がいて、それぞれがしようと思うことも、できることも、するスピードも変ってくる。


結局いろいろなところに飛んでいく話を一つにまとめるとは・・・本当に大変だ(><)


まずはGW前半戦! 野球漬けの3日間


GW突入の4月28日

この日は、私はJrママとGW後半のバーベキューの準備の打ち合わせをして、その後6年ママとの打ち合わせに合流するはずだった。(打ち合わせもはしごだよ^^;)

が、突然・・・

この日午後からユウの練習試合。正直ちょっとは悩んだんだけど、とにかく決めること決めないと前に進めない・・・ってなとこもあって、今回はJrの打ち合わせ優先。初めて試合観戦を断念。6年ママの打ち合わせは翌日に持ち越し。

練習試合は1−0でとりあえず勝利だったらしい。ユウもなんとかツーベースが出て、バット快調!まではいかないけど、いい感触できているようです。


4月29日朝7時集合 リーグ戦も中盤に入り3位以下団子状態のため、一勝の重みがずっしり・・・

朝10時 ユウの試合が開始。

いつになく(^^;打線がつながり余裕の勝利のはず。が、ジリジリ追い上げられなんと1点差。

ただ、このところピッチャー陣が不調?

特にエーストモ君の不調は痛々しいほどで、この試合2回途中でリョウちゃんに交代。

なんとか逃げ切り6−5で勝利。

ユウは3打数0安打。ファーボール1。だったような・・・・

母さんの頭、GWの入り乱れる試合にかなりこんがらがってます(><)


その後、引き続きシンの試合。

私はガラスごしに観戦しながら、6年ママと行事の打ち合わせ。

シンの姿は見ていたんだけど・・・多分勝ったような・・・


4月30日 この日も7時集合 この日はただ今、夏の全市優勝を狙う、近隣チームNo1。このチームに星をつけたら大金星。

試合開始は11時。さて・・・

先に点数が入ったのは、相手チーム。

が、2回表、相手ピッチャーの乱れ。ナッツのヒットなんかがあり、貴重な2得点。

1点リードの形で2回裏に突入。

緊張感のある、なんともいえない空気だった。

この1点に固執したい監督の気持ちがいたいほどわかる流れだった。


そして、この2回裏・・・ちょっとした事件(−−;が・・・


ピッチャートモ君、調子が悪いなりになんとかかわしているも、相手は市内屈指の強力打線。


ファーボールにヒットがヒットが重なり、ノーアウト1、3塁になった時だった。

とんでもないボールがスッポ抜け、ボールはキャッチャーの後方へ・・・


「1ベース」

予想しない展開で相手チーム追加点で同点。


ここで、ピッチャーリョウちゃんに交代。

リョウちゃんのピッチング練習の合間。サードに代わったトモ君。1塁へ送球練習。


この送球1球目・・・ボールはファーストイマ君のはるか頭上へ大暴投。





監督はこの時は何も言わなかった。が。この時監督の何かが切れた・・・ような・・・・


こんな時、ボールはこないでくれと思うところにやってくるんだろう。

サードゴロ・・・普通に「アウト」のはずだったが・・・送球の不安からか、勢いのない玉で「セーフ」

次のバッター。ここぞとばかり、サード前にバント。

多分体がコチコチになっていたトモ君。

足がもつれて・・・転倒。


その間に追加点はドンドン入る。


そして、次も再びボールはサードへ。

ファーストへのボールは・・・悪送球。


ここで、トモ君はベンチへ・・・・


この時の監督の荒れ方は・・・ 誰も近づけないほどだった・・・


結局試合は2−6で敗北。ユウも3打数0安打。出塁も0。


負けてしまったからの感想ではなく、選手の雰囲気、体格、技術。そして、ベンチの雰囲気。

どれをとっても相手が「格上か?!」と感じる試合内容だった。



さて、試合が終わった後・・・


私にはちっちゃな嵐が吹き荒れた。

夏のキャンプ行事にかかわるちっちゃな、いやおおきなすれ違い。

ママ同士が、ちゃんと意見をぶつけ合うのは難しい。そして、受け止めることも難しい。


正直バーベキューの件でこんがらがっている時に、キャンプの話まででて、私達のこんがらがりとか混乱は予想以上だったんだけど・・・・


でも、今出なければこの先必ず勃発した話しだし・・・・

とりあえず、方向性は見えてきた・・・ことを願う・・・


そして、ちっちゃな嵐のあと、シンの練習試合が始まった。

途中まではちっちゃな嵐の後遺症で放心状態の私だったんだけど・・・


5回表・・・マウンドにはなんと「シン」の姿が・・・・


え〜〜〜!!!投げるの????


ちっちゃな体、全身を使いながら、彼は1球、1球必死で投げていた。


なんだかよちよち歩きの時代がよみがえってくる・・・なんでだ?!


ユウは4年生の時、当たり前のようにマウンドにいた。

そのときとははるか違う感覚でシンを見てしまうのは、やはり次男坊だからなのか。


結局5回6回を投げて、一応無失点に抑えていた。


シン!かっこよかったよ


さて、GW前半最終日。30日はまだ続く。



夕方から、ユウたち6年チームは「オリックスバファローズ杯」の開会式に参加するため、近くのプロ野球使用の球場へ移動。

が、なんとプロ野球の公式戦終了後の開会式のため、なかなか始まらない。

まして128チーム全チーム揃っての開会式。

私は写真係りで「パチパチ」ちゃんととれたかなあ・・・

すべて終わった頃、辺りは薄暗くなっていた。

1日本当に長かった・・・・



GW前半


ユウは3戦 2勝1敗   シン2戦 2勝0敗   夫6戦 4勝2敗


野球だけのGW・・・後半戦は・・・・ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW前半・・・野球のみ! ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる