ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 読み物・・・

<<   作成日時 : 2007/06/26 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週末は、朝から「豪雨」って感じのお天気で・・・

 久しぶりに完全休養日の日曜日になりました。

 肩の調子がもう一息!のユウにとっては、まさに「恵みの雨」だったようです。


 ということで・・・母も久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしました。

 高校時代に読んだ、吉本ばななの「白河夜船」なんか引っ張り出してきて・・・

 なんだか、なつかしいなぁ・・・



 さて話はコロッと変わりますが・・・


 昔から・・・本がわりと好きでした。

 少女小説、ミステリー、エッセイ・・・漫画も雑誌も好きでした。


 赤川次郎を読み漁り・・・氷室冴子にはまった中学時代。

 「生徒諸君」(マンガ)は全巻もってました(^^)



 村上龍は嫌いだったけど、村上春樹は好きだった高校時代。

 この頃、椎名誠が大好きで、息子が生まれたら絶対「岳」にしようって決めてたっけ・・・

 遠藤周作の「沈黙」や森鴎外の「舞姫」読んで号泣したのは教室だった気がする。

 古文が好きになったのは「あさきゆめみし」(マンガ)のおかげだったかもしれない。

 でも、紡木たくの「ホットロード」(マンガ)を読んで真剣にオキシドール(懐かしい〜!!)で<脱色>したくなったよなあ・・・ (小心の私はもちろんしなかったんだけど^^;)


 その後は、漫画からはちょっと離れてました。

 
 宮本輝や藤堂静子、連城三紀彦、山ア豊子・・・文庫コーナーでお気に入りの作者を見つけ、てあたり次第読んでました。

 子供が出来てからは、育児書も読み漁ったなあ・・(^^;

  
 最近少女漫画にはまった時期もありました。

 「花より男子」36巻読みきり、心は高校生に・・・

 昼のドラマの影響で「砂時計」10巻読みきり・・・思わず思い出した幼馴染(^^;

 すべて、野球ママからの貸し出しです(^^;



 我が家には少女コミックはないので、息子の本棚から野球漫画を拝借することも多いです。


 「メジャー」 「ドリームス」 「ドカベン」 「タッチ」 「おれがキャプテン」 「ダイヤのA」・・・・


 正直全部は制覇していません。

 
 が、最近私の涙腺をブルブル震わせてるのが・・・

 「大きく振りかぶって」

 最近テレビ放映もされているようですが・・・

 この原作を、野球先輩ママさんからお借りしちゃいまして(^^)

 
 みんないい子なんだよなあ・・・・

 野球っていいなあ・・・

 私も野球やりたいなあ・・・とは思わないけど、今度生まれ変わったら絶対に「マネジ」になりたい!!なぁ・・・なんて夢膨らむ今日この頃・・・(生まれ変わりの夢かいな><)



 そうそう・・・野球漫画の名作「キャプテン」が8月ロードショーのようです。

 予告版見ただけで、泣けてきちゃいました。

 主役の谷口君、駒苫の初代全国制覇主将の佐々木君に似てるなあ・・・と思ったのは気のせいか?!


 「ハリー・ポッター」もロードショーだし、はやくこいこい夏休みです(^^)v


 
 7月・・・・この街の高校野球の支部予選も、中学の総体も、少年団の全市大会の予選もすべて始まります・・・・


 もう、野球漫画でもいいや!!どんなものからでもいい・・・盛り上がる気持ちに火がつかないかなあ・・我が家の野球少年!

 母は少し・・・クールダウンしなくっちゃ(^^;







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も赤川次郎読み干しました〜懐かしい!!
「大きく振りかぶって」は我が家にも有ります〜
テレビ番組で見たことないけど(深夜だもんね)
(++;)
スクリーンでも本でも心に何か響いてほしいと願う母です
いまだに一進一退・・
好調維持できずです
純也の母
2007/06/28 20:06
おはようございます。
今健を送り出し・・・一緒に出かけたかったのですがまだ家の中に片付けものが・・・。
というわけで父さんはピストン輸送です(笑)
私も本は大好き。でも物凄く乱読です。
読書好き・・というか活字好きに近いのかも知れません。
最近伊集院静さんの本を読みました。
夏目雅子さんとの庭先でのキャッチボールのエピソーどがあり、野球っていいな、と思いました。
ハートに火をつける野球本。なんでしょう・・・。
うちの息子は小学生のころから野球小僧(中学野球小僧)は読んでいました。
ちょっと高いんだけど中身がぎっしりだから。
高校生もまだ読んでいます。
健の母
2007/07/01 07:12
<純也君ママへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
こちらでは「大きく振りかぶって」なんと土曜日の夕方放送されています。5時半から「大振り」6時から「メジャー」のなんと野球小僧のゴールデンタイムです(^^;
最近は梅雨の影響で、雨の試合が多いです。
みんな体調崩さずこの夏を乗り切りましょう!!
ゆきだるま
2007/07/01 18:58
<健君ママへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
「野球小僧」ユウも愛読書にしておりますが、さりげなく夫も愛読書にしている模様(^^;
「高校野球小僧」も出版されるようですね。
ユウは最近、野球本よりも春の選抜大会のVTRを繰り返し見ている毎日。ハートに火をつけるというより、マニアチックになってちょっとへんです(−−;
ゆきだるま
2007/07/01 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
読み物・・・ ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる