ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏合宿・・・ではなく、レジャーです

<<   作成日時 : 2007/07/27 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

なんとか梅雨明けした関西です。

梅雨明け寸前の先週末は、少年野球チームの 夏合宿 夏キャンプ。

合宿の文字を消したとおり、野球なしの完全 「レジャーキャンプ」 です。

昨年度より、このキャンプに向けて準備を重ね、気持ちのすれ違い等でマークもあったけど、それでもキャンプ係の最後までのがんばりで、本当に子ども達は 


  あそんだ〜〜!!


って満足してくれたキャンプになったと思います。


出発から小雨のぱらつく怪しいお天気。


まずは目的地近くの陶芸館で、陶芸教室に参加。

母も製作


夏休みの作品になったかな?



で、目的地に到着後昼食。


ここはプール・体育館・アスレチックといろいろ取り揃えた総合アウトドアレジャー施設。


もちろん晴れると自然散策する場所もいっぱいですが・・・なにぶんお天気が・・・・



が、係りの人たちの雨対策もばっちりで、まずは体育館で卓球大会に、ママ軍団も参加してのバスケットボール大会。


その後、プールに移動しておおはしゃぎ。



小雨はぱらついていましたが、それから川に移動して 「あまごつかみ」

もちろん採ったあまごは夕飯のバーベキューの食材に!


その後、すいか割り大会もあり大盛り上がり。


夕飯は飯ごうでご飯を炊き、炭をおこしてのバべキュー。


途中、雨も振ってきましたが、ここでも雨対策ばっちり。

バべキューサイトは、でっかい屋根付!!


この屋根がなかったら、バーべキューは無理だったなあ・・・


満腹になった子ども達、その後再び体育館に移動して、ミニバレーにドッチボール。


遊んで遊んだ初日。お風呂に入ってバタンキューかと思いましたが、それでも深夜までなにやらごそごそコテージで盛り上がっていた模様です。



2日目は、なんと3時半に起きた部長とともに5時より子ども達はお散歩タイム。

本当はカブトムシを見つけに行きたかったそうだけど・・・あいにくのお天気で残念そうでした。


朝食後は、炭焼き体験施設での説明を受けて、みんなでカレー作り。


子ども達も、包丁片手に奮闘してくれましたが、何よりも指導者の皆様二日酔いにもかかわらず(^^;絶妙のチームプレーで手際よく火をおこし、上手にお釜でご飯を炊いてくれました(^^)v

昼食後・・・目の前の川が気になって仕方がない子ども達。

ここまできて、思い残してもしょうがない!ってことで急遽川遊び。



が、ここで終わりじゃない盛りだくさんのキャンプ。



その後、バスで近くのテーマパークに移動し、アイスクリーム作り。



子ども達は本当にノンストップで遊ん2日間だったと思います。


一つの行事を作り上げていくということは、本当に本当に大変なことで・・・

係りの人たちの気遣い、苦労は半端じゃなかったと思います。


そんな中で、毒舌を吐きながらも^^;常にいつも子ども達の中に入り見守り続けてくれていた部長!

本当に本当に感謝です!


他の指導者がひと休憩している時も、あまごをつかみ、プールに入り、バスケットをし、卓球もする。


本当に口は悪いが(何度も失礼!)、子ども大好きなスーパーじいちゃんでした。



本当は監督にももっともっと子ども達の中に入って欲しかったんだけど・・・


なんだかそれだけが心残りというか・・・はっきりいうと不満な出来事でした。



キャンプが終わるとすぐさま野球モード突入の今週。


夏の恒例、部長の1日おきの平日練習も始まりました。


週末は、土曜日は夕方からご近所のプロ野球仕様の球場で、フィールドノックを受ける行事に参加し(一人2球くらいらしいけど・・・^^;)、その後プロ野球観戦。

日曜日は、いよいよ全市大会抽選日。


さて、どうなるのかなあ・・・・



全市大会の日程調整のためにお仕事のお休みを集中させているため、いつになく働き蜂の私。

そろそろ限界か・・・・



いやいや・・・野球少年たちの夢にちょっと乗っからせてもらうために、母さんももうちょっとがんばろう!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきだるまさん、はじめまして。
現在、中1で硬式野球・中3でソフトボールをする二人の息子を持つ母です。

少年野球の場合、レジャーの部分も多いから父兄も大変です。疲れるけれど、でも楽しいんですよね。
私も昨年までの合宿を懐かしく思い出しました。

またお邪魔させて戴きます。

ハッシー
2007/07/27 09:58
楽しいキャンプだったようですね。
選手たちがみんなで作るカレーもおいしそう♪
この夏は子供たちだけ二人で帰省します。
もちろん週末は外して月〜金で^^
私も帰りたかったけど、
仕事がちょこちょこ入ってたりで都合がつかなかったよ〜
かた一緒にバッセン行きたいね。
プーミー
2007/07/27 15:03
お久・・・です
こちらも夏合宿終わりました
しかし・・・
ここまで野球から離れて、楽しむ夏キャンプは凄い!
子供たちも大喜びだね
全市大会ももうすぐかな?
どんどん勝ち進んで一試合でも多く今を楽しんでくださいね
純也の母
2007/07/28 23:52
<ハッシーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
試合と行事に終われる週末に、ヘトヘトになりながらも楽しんでいます。
懐かしいと思える日は、チビがまだ4年生なので3年後かな?!
ハッシーさんはも元気な男の子2人ママなんですね(^^)v
我が家の方がちびっこですが、年齢差も一緒だし!
これからいろいろアドバイスお願いします。
ゆきだるま
2007/07/29 10:31
<プーミーさん
こんにちは!コメント有り難うございます。
ドタバタのキャンプでしたが、よく食べよく遊んだキャンプでした。
テンタ君たちの帰省は関西?四国?
パパさんとちょっとゆっくりできるかな?

いつか家族で帰省するときは、今度はぜひキャッチボールもしたいね(^^)v
ゆきだるま
2007/07/29 10:34
<純也君ママへ
こんにちは!コメント有り難うございます!
純也君ママには最後の夏合宿だね。
本当にお疲れ様でした・・・疲れたヨねえ(^^;

合宿終わって忙しい夏が始まるね!
一つ一つの大会・・・いい結果がでますように。
ゆきだるま
2007/07/29 10:37
はじめまして。大阪の小5の野球の野球少年の親父です。
来年度のチームのキャンプ地を検索していてゆきだるまさんのブログに当たりました。
突然で本当に申し訳ありませんが、このキャンプ地の場所を教えてはいただけないでしょうか?
ブログを見させていただいて、すごく楽しそうで羨ましくなりました。
何とか子供達に楽しい思い出を残してあげたいと思いまして・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
けい太
2008/10/02 08:51
けい太 様

はじめまして!野球パパさんですね(^^)
昨年は神崎郡神河町の「グリーンエコー笠形」に行ってまいりました。あいにくのお天気でしたが、バーベキューサイトもドーム型の屋根付、プールも簡易式ですが室内プールでした。体育館もあるので雨対策もしやすかったですよ。うちは野球と全く離れたキャンプでしたが、なんと野球グランドもありましたよ。
行きは、同じ神河町にある陶芸館で夏休みの作品を作り、帰りは「ヨーデルの森」に寄り思いっきり遊んだ2日間でした。
町のお弁当屋さんやパン屋さんもとても好意的で、当日の昼食や翌日の朝食も届けていただきました。
本当にお天気はイマイチでしたが、いいとこでしたよ。
ゆきだるま
2008/10/02 19:12
早速の返事ありがとうございます。
すぐに検索しました。すごく楽しそうな場所ですね!
我がチームもキャンプは思いっきり「遊ぶ」がテーマですので候補に挙げさせてもらいます。
奥さんは「週末に他のお母さんに話してみる!」とのことです(^^)
本当に助かりました。またコメントさせてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
けい太
2008/10/03 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏合宿・・・ではなく、レジャーです ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる