ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初戦と2回戦  期待と自信

<<   作成日時 : 2007/09/03 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日、シンにとって自分達のチーム(Jr 4年以下)の初めての公式戦が行われました。

1週間前にもらったキャプテンナンバー「10」


わくわく・ドキドキ・・・

もちろんわくわく・ドキドキはシンだけではないようだ。

自分達がメインとなる4年生のわくわくはもちろんだが・・・


3年生以下の子たちにすると、背番号をもらうのも初めて。

試合に参加するのも初めて。

もちろん、ベンチに入るのも初めてです。


 「ぼく達も試合が出来る!」


みんな元気にスタートです!


さてさて・・・なにもかもはじめての公式戦。

大変なのは、本人たちではなくベンチの指導者の皆様のようでした。



試合中、ベンチの枠からはみ出してフラフラする子を戻したり・・・

試合球を拾いに行って、自分のボールのように大事に抱えてる子をみてびっくりしたり・・・


もちろん、グランドの中も大変です(^^;


グラブでボールをとる!というより、グラブにボールが「入った!」って感じの3年生。

セカンドに投げたかったボールが、センターへ行き、センターの子のグローブもすり抜け、ゴロゴロゴロ・・・


9−4 Jrらしい(?!)大味な試合で負けてしまいました(><)


でもこの試合、最初の3回はショートのポジションのシン。

どんなにミスが続いても、どんなに相手に点数が入っても、最後までがんばってがんばって声を出し続けていました。

まだまだ声変わりには程遠い、高い子どもらしい声がグランドに響き渡っていました。


4回からはPとしてマウンドへ登場。

力いっぱいの力投が続き、4,5,6回と無得点、8奪三振でした(^^)v


トーナメントのこの大会。

負けちゃったので、これで終わりですが、来月からはまた新たな大会が始まります。


Jrピヨピヨチーム。

この日グランドにいた喜びと感動を忘れずに、がんばって練習していきましょう!!





さてさてJrちゃんたちの試合が終了してすぐ、ユウたち6年チームの2回戦の試合が始まりました。


6年生ってこんなに大きかったんだ・・・

そして、声もなんだかごっついぞ?!


試合開始前のノックを見て・・・

本日観戦の義父母は


「なんかやっぱり野球らしいわね」


はははっ・・・まったくその通りです(^^;




この日も先攻スタートのユウたち。

きれいなバッターボックスに入るも、この日相手Pとのタイミングが合わず(ただの言い訳><)、レフトフライだの、ショートフライだの、なんだかよく打ち上げておりました・・・


バッティングの方はいいとこなしのこの日。

ただ、いただいたファーボールでは走って走って、送っていただき、しっかりホームまで帰ってきます。


そして守備の方は、この日も先発。

土曜日の練習で、本人いわく


「ピッチング絶好調!」


の談は張ったりではなかったようで、ファーボールもなく、無安打ピッチングで3回を終わりました。


3回終わって2−0でリード。


4回から登板のリョウちゃんもナイスピッチングです。


しかし何が起こるかわからないのが野球です。


もう1点欲しい!!と切に願うママ達でしたが、当の本人達はなんだか落ち着いていて余裕さえ感じるほどです。


最終回の攻撃・・・ファーボールでランナーがたまり、リョウちゃんの2ベース。相手守備のミスも重なり、この回一気に5得点。


常に次の塁を狙う、理想的な攻撃の野球でした。


最終回のマウンドのリョウちゃん。しっかり3振でゲームセット!!


7−0 2回戦突破です(^^)v



さえ、この日我が家にはもう一つ大事な試合がありました。

夫の(部活)のブロック予選の準決勝です。


1,2回戦を比較的余裕を持って勝ち抜いてきましたが、そろそろそんなに甘くなくなってきているようで・・・

エース君連投のため、この日は2番手Pの初先発の予定。


さてさて・・・結果は・・・


お昼過ぎ・・・携帯に連絡が・・・・


「来週土曜日、決勝戦だから!」


ヤッター!!


1−0の僅差試合だったようですが、粘り勝ちだったようです(^^)v



夫の帰宅後・・・それぞれ三人の試合の報告会のようなリビングでした。

そんな中、夫から試合後中学生諸君に言ったミーティングでの言葉がユウに伝えられました。


  自分達のこと強いかなぁ・・・なんて思い始めているかもしれないけど・・・

  勝てるかな?!なんて思うなよ。

  勝てるかな?!なんて思った時点で、お前達の負けだ。

  勝てるかな?!じゃなく、常に勝ちたいと思って向わなくちゃ・・・

  自分達は挑戦者なんだぞ!!



 ユウ・・・ちゃんと聞いてたかな?

 今の君にぴったりの言葉だよ!!



 君達はきっと強くなったんだと思う。

 一人一人が、自信を持ってグランドにいるのがよくわかる。

 でもね・・・・必死だった時の気持ち、絶対に忘れずにいて欲しいなあ・・・・


 そして、自分達のチームがより良くなるために、何をしたらいいのか、どんなムードでいたらいいのか、もう一度振り返って欲しいと願う母でした。


 来週は3回戦・・・勝ち残るべきところが勝ち残っての試合になってきました。

 根拠のない自信は足元すくわれる!!



 もう一度、仕切りなおしてがんばりましょう!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それぞれに楽しい週末だったのでしょうね
ピヨピヨチーム発進!すべての原点がここにあるっていう感じだよね。これからが楽しみ〜〜〜
ユウ君チームは絶好調だね
どんどん勝ち進んで行きましょう
父さんチーム(笑)も僅差での勝利は大きい!!
しっかり受け取りました父さんのお言葉
本当にそうだよね
勝ちたいと思ったチームが勝つと思う
弱気は駄目だよね!
これからの試合!全部頂いちゃいましょうね〜
純也の母
2007/09/05 18:23
シン君の試合は微笑ましく・・・ユウ君の試合は信じ切って読んでいました。

一番ドキドキしたのは部活チーム!!
1−0での勝利、オメデトウございます!
お洗濯忙しいでしょうが 監督夫人、頑張ってください!! 今週は決勝ですね!  頑張って!
健の母
2007/09/06 10:11
<純也君ママへ
おはようございます!コメントありがとうございました。
ピヨピヨチームの試合後、強行突破で試合にエントリーした部長が
「すまんかったなあ・・・」
なんて言ってたの。本当は部長勝ちたかったのかもしれないけど・・・
でも、この経験がきっとピヨピヨチームの成長の大きな栄養剤になってくれるんだと思います。
母さんもピヨピヨの成長ゆっくり見守っていきたいです(^^)v
ゆきだるま
2007/09/07 06:55
<健君ママへ
おはようございます!コメントありがとうございました。
部活チームは、明日決勝戦です。10月の新人戦に出場できるのは各ブロックより2チーム。土曜日負けてしまったら、日曜日に敗者復活チームともう一試合して勝たなければなりません。(なんだか仕組みが複雑?!)
後の心配より、まずは日曜日の勝利を願うことにします。
がんばれ中学球児たち〜!!
ゆきだるま
2007/09/07 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
初戦と2回戦  期待と自信 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる