ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィニングボール(^^)v

<<   作成日時 : 2007/09/24 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日、朝から3試合試合を観戦し、ヘトヘトの母・・・


月曜日はユウの決勝戦だけだ!!と思い込むも、夜に連絡網が・・・

なんと午前中5年の練習試合が入った模様。


母、えっーとうなるも、最終日大事なシンちゃんのために駆けつけるよ〜(^^;


特にJrの大会が始まってからのシンは、Jrの試合も、5年の試合も「打ちたい!」「打ちたい!!」 思いだけが空回り・・・


バットは空を切り続けておりました。


今日も、全く当る気配なしの2打席。

しばらく無理か!とあきらめかけた3打席目。



センターオーバーの2ベース!!


久しぶりだ〜!!!



試合内容は・・・・ 

相手チームの方が、野球をよく知っているって感じだったでしょうか。

さすがにJrの時のように、事細かくの指示はない監督。

何をしたら良いのか、どうすればいいのかわからない選手たち・・・


そうだなあ・・・ユウたちもあったなあ・・・なんてえらく客観的に見てしまう。


ただ詰まると不満の矛先は指導者に向いてしまうけど、最後は子ども自身と指導者の問題で、親の不満なんてちょっとの栄養にもならないのかも?!と思ってしまう・・・


まずは今がんばること!今結果が出なくても、そのがんばりはきっと次につながるはず・・・


もうピヨピヨなんて呼べない5年チーム。がんばれ〜!!





シンの練習試合から戻ってまもなく、13時半試合開始予定のユウの決勝戦。


相手チーム、チーム丸ごと応援に来たようで、総勢80名。

どっちのホームかわからない状況で、試合は始まりました。



本日も先攻でスタート!



午前中の練習では、バッティング絶好調!とコーチから聞かされていたのですが・・・なんともボテボテのあたり。


こちら三人で終り、その裏の相手の攻撃も三人で終り・・・

なんとなく投手戦の雰囲気・・・



が、その雰囲気を打ち破ったのは2回裏の相手の攻撃


ファーボールからのランナー。しつこく走ってサードまでたどりつきました。


ここで、痛恨のパスボール・・・

3塁ランナー帰って、1点献上。


が、追加点続くことなくチェンジ


 0−1 まだまだわかりません。



が、3回裏の相手の攻撃・・・


突然先発Pのリズムが崩れ、ファーボールが続く。


1アウトとるも、満塁になってしまった。


すかさず、キャッチャーナッツタイムをとると同時に監督も動いた。


マウンドに残ったのはユウだった。



相手Pの調子から、絶対に追加点は与えたくないが・・・でも、この状況・・・




 どうなるんだ〜



多分、くるかな・・・本人はそう思っていたようだ。



昨日の疲れで多少肩の張りも残っていて、球が十分走っているわけでもないようだったが・・・



ただ、気持ちだけで、気持ちのみで投げきったって感じでした。


Pフライ、ショートゴロ 追加点許さず、3アウトチェンジ・・・


良かった〜〜〜





4回表。バッターは昨日HRをかっ飛ばした4番トモ君。



カキ〜ン!!




センターのはるか頭上を越える特大HR!!



今日も打った! 今日は文句なしの誰が見てもHRだよ!!!




1−1



追いついた!!




4回裏からのマウンドにも引き続きユウがいました。


しかし、ボールがレフトにとんでも、センターにとんでも、ライトにとんでもみんな必死でボールに飛びつきナイスキャッチ!!


今日は三振は1つもなかったユウのようですが、しっかり守ってもらいながらのピッチングで、みんなへの感謝の気持ちも大きくなったのでは?!




さ〜追いついたら、反撃です。


5回表の攻撃。

ツーアウトでまわってきたユウの3打席目。

1、2打席ともいいとこなしの本日。


ツーアウト!小細工は必要なし!!バットを振りぬくのみ!!!




カキーン! 快音!! ボールは左中間を抜けての2ベース



やっと出たぞ!いい当り!!


野球はツーアウトから、ナッツつないでくれ=




ナッツが打席に立ってすぐ、サードまでの盗塁を決めるユウ。


かえっておいで!! 絶対!絶対かえってこいよ〜



ナッツ、三遊間へたたきつけるバティング! ボールの弾みが大きく、ショートバランス崩し、ファーストセーフ!!


この間に、しっかりホームまでかえってきたユウ。




 2−1 逆転だ!!



5回裏の相手の攻撃、そして6回表のこちらの攻撃も単調に終ってしまい、残るは最終回の守りのみ。



最終回もマウンドにいたのはユウでした。


一人目、4番バッターにセンター前ヒット(><)

二人目、Pゴロでセカンドアウト! 

三人目、打席に入って間もなく、ファーストランナー、セカンド盗塁。

     打者はライト前ヒット、がタクチャンの素早い守りでファーストアウト 

その間、セカンドランナーはサードへ進塁


 2アウト ランナー3塁



そして四人目・・・カキーン! 

 あわやセンター前に抜けるヒットにショートリョウちゃん飛びついて、取ってファースト送球


 センターへ抜けていたら同点、間に合わなくても同点・・・


が、ファーストイマ君しっかりキャッチで アウト


2−1 試合終了!!



この大会はJrで初めて優勝した大会。

そして、今年・・6年チームになって初めて優勝した大会になりました。


試合後、引き続いて行われた表彰式。

雨が落ちるあいにくの天気になっていましたが、それでも彼らの誇らしげな笑顔がたまらない!


大きく大きく成長し、堂々とした姿がまぶしい一日でした。



帰ってから、真っ白な試合球をかばんから取り出したユウ・・・



「あのね、ウィニングボールなんだって!もらっちゃった(^^)v」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう。涙がなんだか
流れてきました。うれしいよ。
そしてちょっとうらやましい。
よくがんばったね。ゆうくんたち。

ゆきさんたち、ご父兄も
いろいろな葛藤がおありのご様子でしたが
こどもたち、結果出してくれたんですね。

3連休お疲れさまでした。
まるまる
2007/09/25 08:54
良い試合していますね〜。
ほんとに、うらやましい!!

私も、10月の新人戦は勝ったブログ書きたいです。

あ、そうそう、来週関西へ出張です。
関東は、日曜日から秋らしくなってきましたが、関西はどうですか??
10/2、神戸、10/3,4は大阪です。
まだ見たことが無い甲子園球場見られるかな?
ごっち
2007/09/25 14:09
優勝おめでとうございます!
秋ですね。
残りシーズンはどのくらいになるんでしょう。

こちらの後輩は残り大会があと二つ、と聞きました。
この時期はちょっと切なく・・・でも間違いなく6年生たちには 来年度新しいステージが待っています。
それまで十分経験を積んで、野球が大好き!という状態で卒団してくださいね。
健の母
2007/09/26 00:15
<まるまるさん おはようございます!
コメントありがとうございます。
ここまでたどりついても、それぞれの子供の立場で思うこと感じることは違うのだと思います。
ただ、この連休はそんな周りの人の気持ちにちょっと鈍感にならせていただいて・・・グランドの子供たちだけを見ていたい・・・そんなわがままな私でした。
大会はまだ続きますね・・・密かにJr君の活躍応援しています(^^)v
ゆきだるま
2007/09/26 07:34
<ごっちさん おはようございます!
コメントありがとうございます。

2週続けての3連休は本当にもうくたくたです(^^;
さすがに学年が上がるとミスが許されず、見てるほうは息をするのを忘れるほどです・・・
今週は運動会・・・ちょっと休憩です。

関西は日中の日差しはまだまだ厳しいですが、朝晩はようやく涼しくなってきましたよ!
大阪→神戸の移動、阪神電車を使うと甲子園をまじかに見られますよ!
甲子園にはショップもあるので、樹君のお土産買えるかな?!(^^)v
ゆきだるま
2007/09/26 07:42
<健君ママ おはようございます!
コメントありがとうございます。

12月の卒団まで、残りの大会はあと2つです。
11月の最後の大会は、トーナメントなのでもうほとんどカウントダウンです。
昨晩、ちょうど1年くらい前の健君ママのブログを読み返していました。本当に時が過ぎるのは早いものですね。息子より先に、センチメンタル(似合わない!!)な気分の母でした(^^;
ゆきだるま
2007/09/26 07:49
子供達の勝ちたいって気持ちが伝わって来る試合でしたね。優勝おめでとう。

ハッシー
2007/09/26 11:58
優勝おめでとうございます!

しっかりと投げぬいたユウ君の誇らしげな顔が良いですね^^それも後、大会は2つですか?
次のステップに勢いをつけていけるように頑張ってください^^
とうさん
2007/09/27 12:41
<ハッシーさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
試合はそして野球はだれものもでもない、「子どもたちのもの」なんだ・・・と実感した試合でした。
残り少年野球、勝敗以上の宝物きっと溜め込んでくれていると信じています(^^)v
ゆきだるま
2007/09/27 19:33
<とうさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
ユウは本当は守備の人だったはずですが(^^;、なんとなく夏あたりから投げる人になっちゃってます。おかげで母さんは胃に穴があきそうです(^^;
夏が終り、吹く風が涼しくなってくるともう少年野球もカウントダウンです。北風吹く頃はもう卒団。早いなあ・・・
ゆきだるま
2007/09/27 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィニングボール(^^)v ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる