ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休・・・試合の続いた人、試合が延びた人。

<<   作成日時 : 2007/09/18 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3連休は、野球漬けのこの数年。

特にこの連休は、ユウの夏休み後半から始まった大会の決勝まで行われる予定でした。

ユウの方で「忙しい!」と思い込んでおりましたが・・・



土曜日宿敵の区内チャンピオンチームを何とか下し、日曜準決勝、上手くいったら月曜日は決勝戦だ!!とみんな楽しみにしていたんだと思います。


そう、連チャンは大変だけど、並に乗ってるうちに進んでしまいたい!!って気持ちもあったと思います。



が、なんと準決勝の相手の試合がなかなか進まず、日曜日も結局雨で流れてしまったようです。(局地的な雨だったのか、グランド状態も悪く延期><)


結局反対の山の準々決勝が月曜日に行われることになったため、ユウたちの試合は来週に持ち越されることになりました。




来週の三連休は、土曜日はちょっと遠方の大会の開会式と1回戦。



日曜日は、HR杯の準決勝・・・そして上手くいったら月曜日決勝戦。



丸一週間日程は延びてしまったことになりますが、きっと今は野球が楽しくて仕方がないだろう子ども達。


わくわくした気持ちを持ち続け、来週がんばってほしいなぁ!



で、実はこの連休忙しかったのはシンの方だったのです。



土曜日こそ、午後からの普通練習でしたが、シン達はすでにHR杯は残念でしたので、秋季リーグの試合に突入しております。


と言うことで、日曜は5年生の試合。


月曜日はJr、5年生と試合が立て続けにありました。



なぜか日曜日から、5年生の試合に2番手Pとして登板のシン。

体をいっぱいに使った投球・・・君で大丈夫なんだろうか・・・


日曜日は時々雨がぱらついたり・・・と思ったら、スコールのような雨が降ったりと、とても忙しいお天気。


2度ほど中断もありましたが、なんとか5−2で勝利。シンも2回マウンドに立ちましたが、がんばって無失点に抑えました(^^) なんだか、いっちょまえのシンの姿が頼もしく見えました。(親ばかかな?!)


この日は監督不在でしたが、いい報告が出来てよかったね。



で、月曜日・・・

まずは11時よりJrちゃんの試合です。相手チームは、先日13−12の壮絶な(^^;)練習試合をしたチーム。相手のメンバーなんかもよくわかっていて、シンもとても楽しみにしていました。


どんなハイスコアな試合になるのでしょう・・・


さて、試合が始まる前にシンはとうりすがりにつぶやきました。


「ぼくね、今日は5年で投げるからJrはなげないねん」


そうなんだ〜 しっかりバックで声を出してがんばってね(^^)v


試合開始、なんと2回まで0−0で試合は進みます。


なんだか、みんなそれなりにちゃんと守ってるんです。


もちろん、噴出すほどの名珍場面もありました。



普通、ランナーで塁に出ると

「もっとリードをしろ!」

なんて激が飛ぶもんだと思ってたのですが・・・



ランナーで出たJrちゃん。

わかってかどうなのか?!リードのつもりか?!無意識か?!

なんとなく、ベースから離れます。


しかし、ボールがきたら、ベースに戻らなければならない!ってことがわかってるのかどうなのかがかなり微妙な雰囲気。


見かねたベンチのコーチ。

「お〜い!!ベースから離れるな!! いいか!打つまでベースから離れるな!!」

とまるでソフトボールか?!って指示を出していました(^^;



あと、ベンチの子にライトの守備の子に対して

「もっとセンターよりに守れって指示を出してやれ」

というと、ベンチの子は

「???」


するとコーチ、

「いいか、センター側、こっちの方に寄れ!って言うんだぞ!」と

身振り手振りで、手を左に振りました。


すると、ベンチの子は

  「!」


きっとわかった!!と思ったのでしょう!



大きな声で、


「お〜いライト、左に寄れ〜!!」

と叫んだのです。


すると、ライトの子はするすると、ファールラインよりに移動しました。


そうです!

ベンチから見ると 左はセンターよりですが、ライトの子にすると左はファールラインよりになってしまうのです(^^;


慌てた、ベンチのコーチはライトの子に身振り手振りで


「逆だ〜!! こっちだ!こっち!!」

と叫んでおりました(^^;


なんとも、選手もベンチも、かなり微笑ましく見させていただきましたが、それなりにヒットも打たれたり、また打ったりで、6−4 なんと2点勝ち越して最終回を迎えました。


そうです!前回の練習試合のお互い半分以下のスコアで試合が展開されています。


なんだか、ちょっと野球らしいです(^^;


最終回、ピッチャーなかなかストライクが入らず、1アウトとるも満塁のピンチです。


ここで、なんとJrちゃんでは登板予定のないシンがマウンドに上がっちゃいました。


あれ〜〜!!


大丈夫かな、シンちゃん。



が、キャプテンがんばりました。

しっかり2つ三振をとって、ゲームセット。


公式戦初勝利です!!


シンは5年で投げることが決まっていたようなので、最終回の登板はベンチもみんなびっくりの監督兼任の部長のサプライズだったようですが・・・



ま〜サプライズをすると、いろいろご意見もあったらしいですが(^^;



試合後、監督兼任の部長は・・・・

「勝っても負けても、勝手なこと言われるんだから、好きなようにしてやった!」

とちょっとはにかみながら、つぶやいておりました(^^)


で、おにぎりをみくちほど、口に入れすぐさまシンたち4年生は5年生の試合に突入です。

相手は仲良しキノさんチーム。

何度も優勝経験のある強豪です。


前回は多分、木端微塵に打ち砕かれたような・・・

さて、どんな試合になるのかな・・・


先制はやはり、相手チームでした。

が、こちらも満塁になるほどのチャンスが何度めぐってきました。


満塁でのいい当り!


 センターへのライナーか!!・・・はセカンドジャンピングキャッチ!


 サード強襲か!!の当り、サードがっちりキャッチ!


ボールが2つ分、いや一つ分でもづれていたら事態は変っていたのかも・・・


か、ここで守りきるのが強いチームなんだろうなあ・・・・


シンは5回、6回と登板しましたが、5年生相手に無失点で抑えました。


試合は 3−2 最後に追いつくことが出来ず終わってしまいました。


しかし、監督不在のこの2試合。


子ども達は、元気よくしよう!なんとかしよう!! 


それぞれの思いを出すことができた意味のある2試合だったと思います。


監督の要求するレベルはまだまだ高いだろうけど・・・自分達のできることを一つづつ積み上げながら、監督にくらいついて行きましょう!!


試合後のシンは、初のダブルヘッダーにくたくたの様子でしたが、それでもその後の練習に参加し・・・

家にかえってくると、 「素振りに行く!」 という。

この3試合、Pの方に気持ちが行き過ぎていたのか、打ちたいという思いが強すぎたのか、バットはさっぱりでした。

悔しかったんだろうなあ・・・・


が、母止めました。

明日は学校です。

運動会の応援団の朝練があるとかで、連休明けは7時には家を出なければなりません。


「バットの振り方、お父さんに夜にちゃんと修正してもらって、素振りは明日の朝にしなさい!!」


と、なみだ目のシンを説得し・・・というよりは、強制的に言い聞かせ、お風呂に放りこみました。


少し早めの夕飯をとり、シンは素振り用の平たい短いバットを持ってきて、

「お父さんの野球教室」を受けました。

汗が、ポタポタ落ちるほどバットを振るシン。


が、7時半にはすべての電池が切れてしまったように、あっというまに寝てしまいました。



7時半に寝てしまったので、爽快だったのか、今朝は6時には起きて着替えバットを持って素振りに出かけました。


今彼は、本当に野球がしたくてしたくてたまらないんだろうなあ・・・・


シンもやっぱり中毒か?!


なんでも一生懸命思いっきりすることは幸せなことですね!


来週も、Jrと5年のダブルヘッダーのシン。

兄さんも越えてきた山だ!!


大きな経験と思い、がんばって越えて行きましょう!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シン君がんばっていますね!!
Jrチームまで作れるとは!!、人数が多いんですね?

埼玉県、3連休は気温も野球も熱かったです!!

来週の3連休も期待しています!!
ごっち
2007/09/18 13:59
この3連休と来週の3連休、そして体育の日近辺は・・・もうユンケル無しではいられない、っていう忙しさと寝不足感ですよね。

子どもが始めた野球。
あ〜気がつくとこんな秋はいったい何度目でしょうね。

でも幸せだと ちょっと思ったり、心から腹が立ったり(笑)

平日にゆっくり休んでおきましょうね♪
健の母
2007/09/18 14:42
暑い暑い3連休でしたね。シンくんの活躍、ゆきさん、かわいくって仕方ないって感じですね、わかる〜
うちもずっと試合してました。兄さんはブロック代表逃した悔しさか、代表チームを無失点で抑えたと(練習試合でですが。)うれしそうでした。相手は公式戦に向けて
調整してんだよっおいおい。
ちびはまたまた涙の結末。シンくんみたく試合後、素振り
しないもん、チャンスをものにできないのよ、って
突っ込みたくなりますわ。はあ。。。
絶好調6年チーム、ユウくん、がんばってください。
まるまる
2007/09/18 19:48
<ごっちさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
うちは小学校単位の少年団の野球チーム。尚且つ学校の規模が各学年2クラス程度なので、Jrチームは無理やり作った!って感じです。
ユウの学年は14名で構成されていますが、これは異例で、後はどの学年も4〜7名で下の学年から補充しないと試合が出来きません。
が、試合に参加できる2,3年生はとってもうれしそうですよ。

今週もお互い3連休、がんばりましょう!!
ゆきだるま
2007/09/19 19:54
<健君ママ こんばんは!
コメントありがとうございます。

連休・・・無理していかなくても良いんだけど・・・
家にいてゆっくりしても良いんだけど・・・
でも、やっぱり気になって見たくて行っちゃうんだよなあ(^^;

平日の職場の方が、クーラー効いてるし快適かも?!
私はケチって「リポビタンA」ですが、この連休は奮発して「ユンケル」飲んでがんばります!!
・・・って私はあんまりがんばることないんだけど(^^;
ゆきだるま
2007/09/19 20:00
<まるまるさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
次男を見る目はどうも甘くなりがちかも・・・
やはり兄の時とは、なんかちがうんだよなあ(^^;

まるまるさんとこも兄さん、がんばってますね!!
公式戦でも練習試合でも、やっぱり「勝つ」ことって大きな自信になりますもんね!
Jr君は、もしかして抽選負け?
この大会、けっこう抽選があったようですが、なんだか野球以外での勝負は悔やみきれませんね・・・
が、リーグ戦も始まったし・・・
まだまだ忙しい連休ですね!
ゆきだるま
2007/09/19 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休・・・試合の続いた人、試合が延びた人。 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる