ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦会議?!

<<   作成日時 : 2008/03/03 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 シンたちは先週公式戦敗退のため、今週末は休憩・・・っていうか、練習試合でした。

 土曜日、ユウの中学の制服を受け取りに行き、まっすぐグランドへ向いました。

 細かい守備のアレコレもありますが・・・とにかく打てません。

 けっして、力がかけ離れているチームとは思えないのですが、とにかく打てない(><)


 よく日曜日も午前中練習に参加してきたユウですが・・・・



帰ってきてから・・・  「今のままじゃ、勝てないなぁ・・・」

頭を使いながら、野球を出来る選手がどれだけいるか、とか、状況を判断できる選手がどれだけいるか・・・なんて話になったのですが・・・


 実はそんなレベルではなく・・・


 まずは、バティングの時のヘッドスピードが遅い→基本的な振りこみが足りないんだろうなあ・・・それぞれがどのくらいの意識で自主練をしているのか・・・自主練してる? 


 あとは・・・走れる選手がいないことがもしかしたら大きな要因か?!

 6年の大会になると一発のHRもありますが、いかに1点を取るかの勝負。「足」なしにはやっぱり難しいのかもしれないなあ・・・

さてたかが親子二人の作戦会議でも、課題はごまんと出てきますが・・・さて解決策は!になると難しい。

 基本は、振り込みや走り込み。

 これらは別にみんなと一緒にがんばらなくても、自主練で出来ることばかり。

時間のない今だから、個々ががんばること、そしてチームで取り組むことを明確にしていくことが大切なのでは!

 との、いろ端会議のような母と兄の作戦会議でした。

 4月からはリーグ戦もはじまり、毎週のように試合が続きます。

 もう一度じっくり、そしてしっかり野球に取り組みましょう・・・


で、日曜日の午後からは父さんの試合の1回戦をユウとユウのお友達のショウちゃんと三人で観戦してまいりました。

 さすがに中学生・・・声はだみ声ばかりです(^^; 
  
 1回表、そして2回表の攻撃ともに、チャンスは山のようにきますが得点できません。

きっと、監督とうさん、頭の神経は何本かすでに飛んでいる感じ(^^;


 3回表、相手Pの疲れにも助けられ2点先制。

 しかし、その裏HRで1点返されます。

 4回表・・・監督父さんのヒューズが切れる前に、打線爆発&相手Pの完全な崩れで5点追加。

 しかし、その裏またもや一点献上。


 最終回には1年生Pを投入。なんなく2アウトまでいくも、長打が続き再び1点献上。

 この場面の責任は、父さんいわく全てキャッチャーだったらしいです。

 Pが1年だからどうだからというわけではなく、要はこの時期に「頭」を使わないリードをしていることにブチ切れておりました・・・

 キャッチャー君大変です(^^;


 結局は7−3の余裕をもっての勝利でしたが、中味的には課題が山ほどあるようで・・・

 来週の2回戦に向けて、今週も父さんグランドで声をからしそうな1週間です。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頭を使って野球が出来る選手、走れる選手、我がチームにも是非ほしいです。
ごっち
2008/03/04 13:43
>「頭」を使わないリードをしていることにブチ切れておりました・・・

まさにわが子。
トホホって感じです。

ガンバレ〜〜キャッチャーくん〜!
健の母
2008/03/06 09:50
昨日の紅白戦、初めて我がチームのエース君の球を受けたキャッチャーの息子ですが・・・。何度か良いリードしているなと感じた場面もありましたが、まだまだ全然ダメ。ピッチャーの球が高めに行ってしまうという事は、息子への信頼度が無いと言う事ですからね。
アザだらけになっての練習が必要なようです。
ハッシー
2008/03/10 09:56
<ごっちさんへ
こんにちは・・・
野球はほんとに「頭」を使うスポーツですね。
それも、一度に二つも三つもいろいろ考えなくちゃならないし・・・
私は母で正解だったかも?!(^^;

ゆきだるま
2008/03/10 15:17
<健君ママへ
本当にキャッチャーは、声を出さなきゃならない、頭も使わなきゃならない、ピッチャーの調子も読み取らなきゃならないと本当に本当に大変!!尚且つ彼は4番だし!!!
今週も切れてしまったらしい監督さんですが。
週末話したこともないキャッチャー君を思わずかばってしまう監督妻です(^^;
ゆきだるま
2008/03/10 15:23
<ハッシーさんへ
キャッチャーは本当に大変ですね。
特に硬式は、ボールは硬いし(当たり前か^^;)、変化球はあるし・・・本当に痣だらけになってしまうのがよくわかります。
ゆきだるま
2008/03/10 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
作戦会議?! ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる