ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ↑↓の第7戦・・・GW〆の第8戦

<<   作成日時 : 2008/05/07 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も野球尽くしのGWが終わりました。

今年もひたすら、野球・野球・野球・・・でした(^^;

実はGW最終日・・・我が家の父さん3ヶ月ぶりのお休み。
基本的にユウは部活が始まっていないため、GWはシンのチームに参加しての野球でした。
なので・・・
せっかくのお休みだから、二人でどこかに遊びにいったら?・・・なんて行っていたのですが・・・
けっこう父さんもその気になっていた、前日夜。

ユウはあっさりと「朝から練習行くよ! お父さんかえってきたらキャッチボールしようね」と・・・

呆れながらも、微笑む父さんでした(^^;


さて、シンたちのリーグ戦もいよいよ終盤に入ってきました。
5日は4強の一角との対戦。
監督いわく・・・今のうちのチームなら「勝てる!」相手らしい・・・
そして、このチームに土をつけてこそ、シード獲得の光が見えてきます!!

子どもの日だっていうのに、GWの中で唯一どんよりした怪しいお天気のこの日。
いつ黒い雨雲から雨が落ちてもおかしくないお天気の中、試合は30分ほど時間を繰り上げて始まりました。

正直・・・ピンチもあり、チャンスもありのゲーム前半・・・
3回裏の相手の攻撃にちょっとしたハプニングも!!

2アウトまでいくも、ランナー1,2塁。
カウント2ストライクまで追い込むも・・・最後の1球が決まらずボールが続きファーボール!

2アウト満塁!!

しかし、ランナーが1塁ベースに到着してプレーがかかった直後。

監督が、主審に
「1塁ランナーの背番号確認してください」
とアピール。

野球を知らない私は・・・「背番号でもとれてるのかな?」とチンプンカンプンのことが頭を駆け巡っていたのですが(^^;

なんと背番号確認してびっくり!!
相手チーム2つ後の打者がなんと打順抜かししてた模様・・・
で、ファーストランナー「アウト} でなんとめでたく?! 3アウトチェンジ!!


しかしこの打順抜かしから、大波乱のゲームがはじまりました。


結局スコアボードは動かず、お互い3回まで「0」が並びます。


動きが出たのが4回裏の相手の攻撃・・・

ファーボールでランナーが出た後のでっかい2ベース。
でも、点数取られても不思議とじゃないベンチの雰囲気。

しっかり切り替えてアウトを重ね次の回に進みます。

5回表のこちらの攻撃・・・

この日のシンちゃん・・・バットの快音は聞かれませんでしたが、なんと3打席連続のファーボール。

足の回転速度は速くありませんが(^^; 出塁すると果敢に進塁狙います。

ランナーたまってから、いいところでヒットに2ベースと続き、この回一気に4得点!

いい感じ! いけるぞ!!この試合

しかし・・・自信は必用ですが、やぱり過信はいけません(><)


5回裏の攻撃・・・ファーボールでランナーためてしまいます。
しかし、3点差あります。
1点を与えるより、目の前の1アウトをしっかりと!!

結局ピンチの場面で1点献上して最終回へ・・・


何点差あってもやっぱり追加点が欲しいのが野球というもので・・・
最終回にこちらにもしっかりチャンスはやってきました。

コウ君の2ベースに、タカ君のファーボールなんかで、1アウト2,3塁のチャンスです!!

サードランナー コウ君  セカンドランナー タカ君  バッター キャプテン


この時、キャプテンには「打て」のサインが出ていたようです。

しかし、サードランナー コウ君 サインミスで飛び出してしまいます。

ボールはキャッチャーのミットの中だったため、コウ君 挟まれ、必死にサードベースに戻ります。

しかし、サードベースには進塁してきたタカ君が・・・

キャッチャーからサードにボールがかえり、コウ君アウトかと思いきや・・・

そしてタカ君セカンドベースに戻るかと思いきや、


なんと、サードに返ったボールがころころと後ろに転がってしまったのです。


「走れ!」の声に、なぜかホームにつっこんできたタカ君

サードフォローのボールがホームに帰りタッチアウト!


この時・・・私は何が起こったのかさっぱりわかりませんでした。

審判の協議のあとこの場所では・・・

 追い越されたサードランナーコウ君 アウト
 ホームでタッチアウトのタカ君 アウト でダブルプレー



このダブルプレーでチェンジとなり、得点のないまま4−2で最終回相手チームの攻撃になりました。


で・・・実は実はこのプレー・・・
プレーが再開されたため、もちろん訂正は出来ませんでしたが、結局は審判の判定ミスだったようです。
 
本当のところ・・・
サードに戻ったサードランナーはタッチプレーはアウトではないので、そのままサードで生き残る
また追い越されたサードランナーがアウトではなく、追い越したセカンドランナーがアウトなので、ホームでのタッチアウトは関係なく、セカンドランナーが追い越した時点で、アウトで、ボールデッドでプレーを中断させなければならなかった

らしいのです・・・

それでも2点差での最終回・・・これを守ったら・・・勝ちです! 
この時・・・みんなが勝ちを夢見過ぎていたのかも・・・

最終回・・・ピッチャーダイ君 (何週間か前、朝寝坊で雷落とされた2番手Pです^^;)少し緊張気味のようでしたが、最初のバッターしっかり三振。次のバッターもセカンドゴロでテンポよく2アウト!
あとひとりです・・・

2アウトで次のバッター・・・サードゴロ・・・

サードコウ君、しっかりさばいてアウト!と思いきや・・・
弱気な送球が災いして・・・なんとファーストセーフ。

野球は・・・最後の最後の・・・そして最後まで何が起きるかわかりません。

あとアウト一つで試合終了・・・のはずでした・・・

しかし・・・次のバッターのバットから放たれたボールは、レフトにライナーで飛んでいきました。


ボールが落ちた場所で審判に確認が入りますが、審判の指は1本でくるくる回ります。

何と、同点Aランホームランです・・・・


しかし、最終回・・・まだゲームは続きます。

マウンドのダイ君は顔を真っ赤にして泣き崩れています。

マウンドにみんなが駆け寄ります。

リーグ戦は延長がないため、もううちのチームに勝ちはありません。

でも、この試合負けるか、分けるかは大きな違いです。


みんな、しっかり守りきりましょう!!


顔を真っ赤にして・・・もしかしたら泣きながらだったのかもしれません・・・

でもダイ君、最後までマウンドを降りることなく投げ続けます。

みんなが声をかけ続けます。


最後はショートゴロでゲームセット。


4−4・・・引き分けで第7戦の終了。



この試合の後・・・私は2時間ほど練習を見ておりました。

勝てるはずだったかもしれない、いろいろな意味で(?!)濃い試合の後・・・どんな雰囲気になるんだろう・・・と思いましたが・・・・


監督とのミーティングの後の子ども達は、意外に清々しい顔でグランドにいました。

そんな子ども達と一緒にグランドの中で走り回る監督・・・


5年生の時・・・そして6年チーム発足当初。監督と子ども達の間には、歯車のかみあわないなにか見えない溝があったような気がします。

いったいどうなってしまうんだろう・・・ってハラハラドキドキしていました。


でも今・・・監督が子ども達のことがかわいくて仕方がないことがすごくよくわかります。

そして子ども達も監督と野球が出来ることが凄くうれしいんだと思います。



翌5月6日 GW最終日。リーグ戦第8戦

GW〆のこの試合笑顔で終わろう!!のはずでしたが・・・


何と試合前の練習で、右足を捻挫してしまったセカンドカズ。

選手層が薄いため、ベストメンバーで望めないのは非常〜に厳しい!!

とりあえず、しっかりテーピングして冷やして・・・後の采配は監督にお任せです。


結局歩く時も足を引きずっていたため、この日は同じ5年生のマサが先発起用となりました。


この日の試合・・・もちろんピンチもありました。

でも、みんなが前日の試合のがんばりを無駄にしない!という強い気持ちをあらわすことが出来た試合だったような気がします。


おぼつかないプレーのセカンドマサでしたが、たとえファーストと交錯してもボールを離しませんでした。

ファールボールを果敢に突っ込んでいくファーストリュウ。

キャッチャーフライ・・・本日ノーミスのキャプテン。

サードゴロ・・・今日は確実にノーバン送球のコウちゃん。


打線も、相手ピッチャー確実にとらえます。

打撃不振のシンちゃんにも、レフト前ヒットが飛び出しました(^^)
久しぶりに見たよ〜!!

最終回終わって、5−0。


8戦終わって 5勝2敗1分け・・・です。

ただ今完全にシード権争いのライン上にいます。

GWの関係もあり、今週は1週間もたたないうちに週末がやっています。

あっと今に、再び試合・・・どうなるのかなあ・・・


しかしながら・・・今年も野球づくしでしたが、濃いGWでした(^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい試合だったんですね!
2つも打順抜かしって珍しいですよね。

審判だけは時の運と相性かなとあえて深く
考えないようにしてますが複雑ですね。
ダイ君に思わずもらい泣き(><)
ほんと、野球ってゲームセットまでなにが
起こるかわかりませんね。
シン君、ヒットおめでとう〜
母さんに久しぶりとか言わせちゃだめよ。
がんばれ〜(^^)/
まるまる
2008/05/07 19:34
まるまるさんへ

本当にリーグ戦終盤まで、こんなびみょ〜なラインにいられるなんて想像してませんでした。
なんだかとてつもなく「濃い」月末になりそうです(^^;
ゆきだるま
2008/05/13 10:15
審判、頼むよ〜!って声が聞こえて来そうですね。

負け試合をいかに少なくするかがリーグ戦勝ち残る秘訣でしょうか。
で?、11日の試合はどうなったんでしょう?
シン君、ヒット打ったかな〜。
ハッシー
2008/05/13 15:09
ハッシーさんへ

やっぱり野球のない週末はつまらないですね。
結局は日曜も練習で試合はありませんでした。
その分・・・月末は心身ともにハードな週末になりそうです(^^;
ゆきだるま
2008/05/13 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
↑↓の第7戦・・・GW〆の第8戦 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる