ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 立場が変わると・・・

<<   作成日時 : 2008/06/23 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ただ今、泥沼状態のシンの所属する6年チームです。

先週末は監督ブチ切れ、強制送還の指令まで出てしまいました。


さてさて・・・

チームの状態が最悪の時って、技術云々よりもムードが最悪ってことが多いです。
もちろん、子ども達の雰囲気がまずは一番に来るんですが・・・

鶏と卵の話じゃありませんが・・・

子どもたちの雰囲気が悪いと指導者の雰囲気も悪い。

指導者イラつくと、子どもの雰囲気もっと悪くなる。

まさに悪循環です。


ので、ただ今の6年指導者の雰囲気は最悪の状態です。

特に監督は・・・ちょっとやんちゃ坊主系のため(?!)手がつけられません。

長年かかわっておりますと、彼が何を求めていて、何にイラついているのか、なんとなくわかるんですが・・・
多少距離を持ちながら関ってきた母達は完全に引いてしまっている現状です。

今、母達から聞く「ぼやき」・・・私、1年前いや2年前くらいに同じことをよく耳にしていました。


そうです。ユウたちの監督の時なんです。

さすがに6年の後半になると、子ども達は子ども達の野球をするようになり、監督が絶叫することもなくなってきたのですが・・・

特に5年の時は・・・絶叫すると止まらないし、おまけに凄い迫力だし・・・主語がないから誰に言ってるのか分からないし、「わかってるのか?!」って叫んでも、何が違うか言ってくれないから子ども達の頭の上に?がいっぱいぱらついてるし・・・

萎縮している子ども達をみて・・・随分母達はぼやいてました。


そんな影で監督の言葉を代弁し、フォローし、子ども達と一緒に動いてくれていたのが、現6年監督だったのです。


監督批判がピークの頃は・・・「○○さん(現6年監督)が監督だったらチームの雰囲気も変わったのに・・・」なんて話もささやかれていたほどでした。



んでもって、今年なんですが・・・

ユウたちの監督は、監督業から一歩引き、コーチという立場でチームに今年も関ってくれています。

で、試合の時ベンチに入ることはないんですが、常にベンチの後ろにいて、その都度気づいたことを子ども達に話しているんです。

練習の時も、老体に鞭打ち(監督ごめん^^;)、選手と一緒にグランドに入り走り回っています。


そんな中、6年監督「絶叫」最高潮の試合の後・・・萎縮しきってしまってる子ども達の様子に母達のぼやきガ聞こえてきました。

そして、なんとユウたちの時の監督の「優しさ」と説明の「丁寧さ」の話まで出てきちゃって・・・


なんだか・・・私おかしくって・・・

多分あそこで笑ってしまうのはとても不謹慎たっだのかもしれませんが・・・

耐え切れず・・・正直高笑いに近い形で笑いこけてしまいました。


で・・・昨年の話をみんなにすると・・・

おもいっきり「信じられない!」ってびっくりされちゃって!


チーム状態がいい時って、監督って「神様」なんですが、どん底の時って監督が「悪魔」に見えてしまうのでしょうか・・・

そして、その「悪魔」の影で子ども達をフォローしてくれるコーチはやっぱり「神様」に見えちゃうのかなあ・・・


どっちの監督の「悪魔」の姿も「神様」の姿も知ってる私は、なんとなくおかしいような、半面なんとなく監督達が気の毒なような不思議な感覚です。


二人とも、野球バカのぶきっちょさんだから、自分がいっぱいいっぱいにのめり込んじゃうんだよなあ・・・

と、月日がたつとわかるんだけど(^^;(これも私の勝手な解釈で、監督達ごめんね)


さて、地区予選は2週間後・・・

今週末の練習は少しでも雰囲気が上昇↑しますように・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
監督とコーチ、同じ人がやっても立場が変れば・・ですね。監督ってそれだけ大変なのですよね。
息子達の時も、よくコーチがフォローしてくれてました。萎縮する子供達を見て、「じじい、少し黙ってろよ」って何度思った事か(笑)

負けると怒って帰っちゃうなんて事もしばしばで、勝たせてやれなかった自分に腹を立てているのだと分っていてもやっぱり・・・ね。

子供達に分れって言うほうが無理なのかも知れないけれど、6年生達の最後の夏がいい形で終わって欲しいと思います。頑張れ、子供達!



ハッシー
2008/06/24 09:59
う〜〜ん。
悪い人ではないのでしょうね。きっと一生懸命な監督さんなのでしょう。
でも監督が不器用・・・っていう理解は子供たちには難しいですよね。そこにどれだけの信頼関係があるかで良いほうにも悪いほうにも行っちゃうんですよね・・。
地区予選、一つ勝つと雰囲気も変わってくるかも。
健の母
2008/06/24 23:07
ハッシー様

おはようございます!
>勝たせてやれなかった自分に腹を立てている
↑本当にそうなんだと思います。
本当はただ喰らいついてきて欲しいだけなんだと思いますが、監督の迫力に押されちゃって、子ども達が固まっちゃっちゃうんです。でもそこもまた監督にすると歯がゆいんだと思います。
どんな夏になるのか・・・とにかくまずは今週の練習でちょっと雰囲気がよくなることを祈ります!



ゆきだるま
2008/06/25 08:16
健君ママ様

おはようございます!
みんな監督のことは凄く好きなんだと思います。
が、まだまだ監督の情熱に追いつかないっていうか・・・(冷静に考えるとしょうがないんだけど^^;)
監督は、野球大好きの野球小僧がそのまま大人になった人なんです。(実は私、同い年^^;)
たぶん「がむしゃらさ」を求めてるだけなんだと思うんだけど・・・今の子ってなかなかそれを出せないのか、そこまでいかないのか。それもまた歯がゆいんでしょうね。
まずは本当に1回戦です。どうなるんだ〜
ゆきだるま
2008/06/25 08:27
Best backlinks and website traffic service - we post your custom message up to 100'000 forums worldwide. Price starting only from $29 Get incredible web traffic using best backlink blast available. We can post your marketing post up to 100?00 forums worldwide, get thousands of backlinks and as a result amazing free, targeted web traffic from search engines in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: http://increase-your-website-traffic.com
backlink service
2012/04/15 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
立場が変わると・・・ ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる