ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 快勝!・・・の影で・・・

<<   作成日時 : 2006/03/26 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本日の試合、快勝といえるとっても気持ちのよい試合でした。
打ってよし!守ってよし!
こんな試合なら、監督も疲れないで済むのにね(^^;
(監督は多忙のため、本日も不在でした)

そんな今日の試合・・・
一人、涙してた野球小僧がいます。

ショウちゃん・・・
ショウちゃんは、同じマンションのユウの幼馴染。
エースリョウちゃんとともに、3人は幼稚園に入る前からの仲良しさんです。
今でこそ、それぞれにお友達関係も動いておりますが、3人はただの仲良しというよりは、兄弟に近い関係なのかも・・・

ショウちゃんは、喘息もちです。季節のかわりめはやはり喘息が出て、早く体力がついてくれれば・・・とママはいつも言っていました。
体調とにらめっこしながら、でも暑い日も寒い日もショウちゃんは頑張って頑張ってみんなと練習していました。

スランプが長く続いて、パパから「やる気がないならやめてしまえ〜〜!」と雷を落とされたこともあったそうですが、「絶対やめない!絶対!絶対やめない!!」とショウちゃんは立ち向かっていったそうです。

昨年秋、ショウちゃんはスランプを脱し、打撃絶好調!になりました。
打席に入ると、必ずヒット!ヒットにならなくてもボールを見極め、ファーボールで出塁!!
頑張ったら、頑張った成果が必ず表れる!!そう、確信するほどの快進撃でした。

新5年になっての、公式戦。ショウちゃんはあまり調子がよくありませんでした。
結果をだせなかった・・・でも、ショウちゃんだけじゃないんだよ。

今日の1打席目。バントのサイン。バットに当らず、三振。
2打席目。三振。
3打席目・・・交代。
交代で登場したのは、昨年度Bチームキャプテンリョウタ!
このチャンスを、リョウタはしっかりものにし、レフト前ヒット。
その裏の守備でも、ボールはこないものの、ボールを呼ぶ声は一段と大きい!!
次の打席も、ボール見極め、ファーボール出塁・・・
与えられたチャンスでしっかり成果を出したのです。

みんなが波に乗り、みんなが調子に乗っているそのベンチで、ショウちゃんはうつむいていた。
時々目をこすっていた・・・泣いてたんだね。

試合後の練習からかえってきたユウの試合談義を聞いたあと・・・
ショウちゃんのことをふってみた。
その後、練習には頑張って参加していたようだ。

泣いてたことは気づいてたみたい。
「なんでだと思う?」
「・・・・くやしかったのかな・・・」
「誰に対して?」
「・・・・自分?」

実は、この時ユウはショウちゃんに自分を重ねていたようだ・・・

久しぶりのパパさんとのお風呂・・・
ユウはお風呂で号泣したらしい。
打てなかった!みんながあんなに打っていたのに・・・気持ち良さそうにうっていたのに・・・
ぼくは、ぼくは1本も打てなかった・・・
ぼくも打ちたかった・・・いやぼくは打ちたかった!んだそうだ。

お風呂の号泣を引きずりまだ泣いてるユウと話してる夫の声がする。

「くやしいんだろ!くやしい気持ちをわすれるな!そんなめそめそしてもしゃあないやん。
だから練習するんだろ・・・次がある!次の為にまた頑張ったらええやん」
・・・私って速記者になれそう・・・

ショウちゃん、交代させられたのは何よりくやしいね。
みんながヒット打って喜んでる中にいるの、つらかったと思うよ。
でも、今日悔しかったのはショウちゃんだけじゃないよ。
みんなひとやまひとやま乗り越えて・・・大きく大きく成長していこうね!
次があるよ!次の為に明日の練習がある。

みんなで、がんばっていこうね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
切ないね…。 読んでるだけで、硝子のハートが砕けそうでした(あ〜健ママと純也ママは、余計なコメントしないよ〜に・笑)でも、ホント自分も似たような経験を何度かしましたが、励ましながらも一緒に涙ぐんでましたよ(^^; でもね…奴等(我家の小僧達)は、立派な若い衆に成長してくれました!頑張れ!ショウちゃん!&優しいユウ君!君達は、イチローやゴジラより、成長する可能性を多めに野球の神様から頂いてるんでないかい?!(^−^)bと…硝子のおじさんは思います(笑)
yasuの元カレ
2006/03/26 22:19

ガラスのおじさんか?ガラス屋のおじさん?
なんか言ってることが一部よくわかりません。

さて、本題。
その涙がショウちゃんを強くする!
春先だったからショウちゃん体調もイマイチだったのかもしれません。
なんのなんの。これからシーズンが始まるのです!
でも家族以外にこんなにショウちゃんを見つめてくれている人がいて幸せなショウちゃん。
これでヒットが出たらまた 涙腺を攻撃されるんだよね・・。
年はとりたくないです・・。
健の母
2006/03/26 23:27
<yasuの元カレさま
ユウも試合中、声をかけられなくても、肩をたたくやさしさと強さがあったら・・・と母は思ってしまうのですが・・・
なんちゃってガラスの少年なもんで、自分のことでいっぱいいっぱいのようでした(^^;
 〜成長する可能性を多めに野球の神様からいただいている〜
この言葉、ショウちゃんママと大事にかみ締めさせていただきます(^^)

<健君ママへ
我が子だけじゃなく、一人一人が、泣いたり苦しんだり、でも喜んだり、はしゃいだり・・・そんな日々の積み重ねが見えるから、少年野球ってやめられないんですね(^^)
本当に、グランドにいくと涙腺破壊で困ります。
やっぱり、年のせいでしょうか・・・(^^;
ゆきだるま
2006/03/27 09:07
曇り硝子のおじさんのコメントは置いといて・・・

今年の気候の変化は著しいですよね。気圧の変化で体調が安定しない中でシュウ君頑張っているんだね・・
そして・・
それを心配してくれるユウ君!!
良い関係だね。
まだまだ、自分のことで精一杯
だから一緒に頑張るんだよね

母たちは見守るだけです・・

純也の母
2006/03/27 15:00
この時期の体調管理は本当に大変ですね(><)
かくゆう、我が家も気管支が弱いこともあり、この度は3人で(なぜか私も)ゲホゲホしております(; ;)
土曜日のみんなの頑張りに期待し・・・母は「はやくねなさ〜〜〜い!」のコールを強めます(^^)v
ゆきだるま
2006/03/28 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
快勝!・・・の影で・・・ ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる