ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年生 夢舞台へ・・・ その2

<<   作成日時 : 2006/08/02 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 さてさて、全市大会組み合わせ・・・
この抽選結果が、大きな大きな勝負の分かれ目です!
 
 春季大会結果より、シードはどれず・・・1回戦よりコツコツ行きます。
ただ、14チーム中、出場枠は4チーム。2回戦突破で出場権獲得です。
 で、抽選結果ですが・・・・
 正直、最高の組み合わせでした。
 いつも顔をあわせるご近所チームって、チーム力の勝負ってのもありますが、相性ってありませんか?
 1回戦の相手は、強いチームです。昨年のある大会準優勝も経験しているチームですが、我がチームとは相性バツグン!相手にすると最悪!
 他のチームにかてなくても、このチームには負けたことないんです。
 最初の気持ちだけでも、かなり有利だったかも・・・

 開会式、1回戦・・・雨で開会式は中止。試合は順延。
日程詰まってるので、翌週土曜日が1回戦でした。
 ユウはショート、リョウちゃんサード。なんだかあたりまえのようにしっかりおさまってます。

 試合スタート!3回まで6年エースしっかり投げきる。
(ユウの所属するリーグは、一人のピッチャーは3回しかなげられないルールです)
 相手チームを打ち崩し、得点入れて勝ってます。
 4回より、2番手ピッチャー登場!4回は抑えましたが、5回に崩れて、崩れて、ストライク入らず押し出し、ヒット・・・
 わぁ〜〜〜追いつかれてしまう!!!
 で、キャプテン登場!実は5年まで監督のご子息の彼が実質のエースでした。
ただ、最重要ポイントを「キャプテン」においたため、しばらくマウンドからも遠ざかっていました。  が、やっぱり違う!球が速いし、重い!!
しっかりアウトを重ね、試合終了!!1回戦突破!!!
 よかったね〜〜〜!そう思ったんです。ちゃんと思いました。でも何かがひっかかるわたし・・・

 翌日日曜日2回戦!このチームに勝てば出場権獲得。
 しかし、このチーム春季大会11勝2敗で準優勝。
ただ、この2敗の一つに名を連ねたのが我がチーム。
 そうなんです・・・勝ってるんですよ・・・相性をここでも味方にできるかな・・・

 ユウは2番ショート、リョウちゃんは5番サードです。
 この日もエース、気合が違う!緊張感いっぱいですが、良い意味での気合になってる模様。
 打線も、爆発です!
 気づくと4回終わって6対0 勝ってるのよ〜〜〜本当に見えてきちゃったよ全市大会!!
 4回は調子よく終えた2番手ピッチャー、5回に入って崩れはじめちゃいました(><)
 ランナーたまって満塁!昨日、絶好調だったキャプテン。
今日は早々にマウンドへ登場・・・・
 花道はぜ〜〜〜んぶ出来たはず!でした・・・
 
 が、女神様の機嫌が突然悪くなっちゃって・・・・
 ストライクが入らない・・・ヒット続発・・・そしてエラー
 6対4・・・キャプテン泣き崩れてしまって・・・・
 監督バッテリーをよび、「負けてるんじゃないんだぞ!落ち着いて!!」
 しかし、崩れかけた気持ち戻らず・・・でも、アウトあと1つなんです!!
 非情にも相手の打線止まらず・・・気づくと6対6の同点。
マウンドの上で涙するピッチャーを何人も見てきました。
ユウも例外ではなく、何度も悔し涙をながしました。
でも、どのピッチャーも顔を伏せ、帽子を目深にかぶり、悔しさをかみ殺しながら泣いていました。
 ただ、この時のキャプテン違ったのです。泣き崩れるのを通り越し、体がベンチに向き今にも泣きながらベンチにかえって来そうな雰囲気だったのです。この時、監督は監督であったけれど、もしかしたらお父さんだったのかも・・・・
 周りのコーチが監督に声をかけ、監督自身が正気にもどり、ピッチャー交代の指示を出したのです。
 先程、崩れかけた2番手ピッチャー再登場!ショートゴロ・・・ユウさばいて3アウト!
 はぁ〜〜〜〜〜

 時間切れのため、延長特別ルール。
 1アウト満塁より、試合開始・・・
 延長戦のため、マウンドにはエース登場!ファーボールで押し出し1点与えるも、後は三振奪いチェンジ!
 打順は1番・・・エース登場。が、サードゴロ。
 ツーアウトで、バッターは2番・・・そうなんです、ユウです(><)
 6年生の試合・・・活躍なんてたいそうなこと言わないから、足だけ引っ張らないでよ・・・と願っていたのに、なんであの子なの(; ;)
 正直、終わったら監督に「申しわけありませんでした」と筋違いかもしれませんが、あやまるつもりでした。

 が、打っちゃった!のです。ライト前にカキーンとライナー飛ばしちゃいました(@。@)
 2点はいって、さよなら逆転・・・・
 勝っちゃった・・・・選手も泣いてます。監督もコーチも泣いてます。母たちも号泣です。
 よかった〜〜〜

 でも、どうしよう!!!!どうしましょう!!!!
開会式は8月5日土曜日。一回戦は、8月6日日曜日第一試合に決定。
開会式、一回戦は何とか参加できそうです。
でも、2回戦は8月8日なのです(><) ごめんなさ〜〜〜い。もういませ〜〜〜ん。
 
 よくわかりませんが、あちらこちらのコーチに「申し訳ありません」と頭を下げる母。
「4年ぶりに出場できることがよかったんだよ。がんばってもらってありがとう」と優しく言ってくれるコーチもおりました。
 が、「ユウはそれで納得してるんですか」なんておっしゃってくださるコーチもいて(; ;)
 どうしろっていうのよ!ユウに行くなっていったらいいの??
「ユウは来年があるので納得してます!」って言っちゃおうかと思ったのですが、ひたすら「申し訳ありません」って頭を下げました。もう、帰るのやめようかな・・・・(><)

 8月6日が終わるまで、母のもやもやは消えそうにありませんが・・・
 確かに良い経験をさせていただいたと思います。この試合に関わらなければ、来年自分たちも絶対全市に出たい!!っていう強い気持ちも生まれなかったかもしれません。
 今年の経験を来年の糧に・・・いい意味で二人が試合で感じた思いを、自分たちのチームに感染させてほしいなあ・・・と願っています。

 6年生・・・夢舞台での活躍・・・頑張ってください!
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜〜(>。<) そりゃ〜難儀な…(苦笑) でも、ユウ君本人は、また来年!自分達の代で全市出場!…いや、優勝してもらいましょう!! ドーム見学の日は札幌に泊まるんですか? 健ママと一緒に会いに行こうかな〜(^−^) 純也ママは仲間はずれ(笑))))
来年の分も、思いっきり北海道を満腹…じゃない、満喫して来て下さい♪
生毛蟹〜タラバ蟹〜イクラにウニ〜アスパラ、サクランボ、とうきび〜〜
厚岸の牡蠣〜〜(笑)いや〜〜食いたくなってきた(^0^;
jack
2006/08/02 19:23
仲間はずれの私です・・・
い〜よ・・い〜よ・・・グレテヤル〜〜〜〜〜(笑)))))

ユウ君の活躍で優勝〜なんてカッコイイ!!
来年も大丈夫だよ!
心置きなく北海道に旅立って下さい

jackさんには気を付けて!!!!(笑)))
純也の母
2006/08/03 05:44
おはようございます〜。
難しいですね〜。チームの方針とかいろいろあるでしょうがユウ君が<主力>と判断されているとしたら(本人もそれを感じているとしたら)
今回は野球を優先でしょうか・・・。
なにしろ今回の活躍がありますからチームとしては一緒に動いて欲しいと思ってないかなあ〜〜。

難しいね〜〜〜。
初戦が済んでから考える???
健の母
2006/08/03 07:55
<jackさん
札幌一泊しますよ〜〜!!
フェリーが夜に着くので、そのまま札幌一泊して実家にゴー=3です。
最後の札幌はもう7,8年前です(^^;
街並はすんご〜〜〜く変わってしまったんだろうなあ・・・

<純也君ママ
あの試合の感激を、今度は自分の仲間と思いっきり味わって欲しいなあ・・・なんて思います。
いやはや、勝負はみずもの・・・今年も来年もみんながんばれ〜〜〜!!

<健君ママ
正直いろいろな思いがありますが、どんな思いがあろうと目の前の試合に邪心を持ち込まず、全力投球!することが大事なんですよね(^。^)
母の心のジャチャグチャ程、彼はな〜〜〜んにも考えてないかも?!
ゆきだるま
2006/08/03 08:18
なまら、変わってますよ〜(笑) まずはドームのでかさにビックリして下さい(^^)b あくまでも、札幌は通過点なんですよね? 本当なら、札幌ファクトリーやアリオ、JRタワー(今は札駅あたりが大賑わい)など等…お勧めは山程あるんですが…取り合えず、ドーム見学の後は、R36をもう少し、札幌に進んだ所にある『ハーフ・ダイム』でお食事を♪ R36と環状線との交差点(右角)にある、すんごく変わった建物のレストラン!子供達は絶対に喜んでくれると思います(^^)v尚…その隣には、超有名な『ラーメンてつや』もございます(笑) 是非!!
jack
2006/08/03 18:48
<jackさま
札幌駅周辺は、まさに浦島太郎状態だと思います(^^;
札幌ファクトリーはかすかに記憶がありますが、大丸やJRタワーは皆無です。
当日は、一応(!)時計台を子供に見せて、ドーム・羊が丘展望台、最後に学生のときの恩師の先生のいる花川のマリア院に寄って、実家にかえる予定です。
「ハーフ・ダイム」探してみますね(^。^)V
ゆきだるま
2006/08/04 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
6年生 夢舞台へ・・・ その2 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる