ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋季大会開始!

<<   作成日時 : 2006/09/21 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 土曜日の準決勝敗退・・・
 子供達はもちろん悔しかったらしいが、平常心の顔でかえってきた監督。
 実のところはものすご〜〜〜く悔しかったらしい(^^;

 子供達のいないところで、他の学年のコーチにかなり悔しさをぶちまけていたのを、Jrママが聞いちゃったみたいで・・・
 
「1点の重み」をずっしり感じながら・・・
翌日日曜日は秋季大会開会式。本当なら(?!)、その後前の大会の決勝・・・
が、関係なくなっちゃったので、思いっきり練習!!
 
 3時過ぎたあたりから、雨が降り始め・・・明日の初戦はどうなることやら・・・

 月曜日・・・
 台風の心配もありましたが、直撃は免れ、通過も夜中だった模様・・・
 この日は、我が家は一家で本当に野球試合DAY!

@夫(中学部活)
 先日の敗者復活戦の続き・・・この日2勝すると、秋の全市大会出場権獲得!
 が、警報の心配もあるため、朝6時には学校到着予定。
 天気予報が気になるらしく、4時半起床・・・5時半には我が家を出発。
 生徒諸君は6時半出発で、第一試合、勝てば続けて第二試合の予定・・・

Aシン(Jr)
 ネットで予定がUpされているのですが・・・確かにこの日11時より試合があるはず。
が、監督からは試合の連絡なし。
「いつもどうり練習」 「ほんとか〜〜〜???」
 朝、何度ネットを確認しても、中止の予定になってないし・・・
 まさか・・・試合を忘れるなんて・・・
でも、と〜〜〜っても心配なシン。
 「本当に、本当にないの?」とても心配そう・・・
 親子で協議の結果、かばんの奥底に試合ユニホームを忍ばせて置くことに・・・
 そして、いつもどうり出発!

 出発してから、30分後・・・代表のママさんから連絡網・・・
「監督から連絡が入り、突然試合が11時から入りました。ユニホームを届けてください」
 やっぱり〜〜〜〜!!やっぱり、試合あるんだよ〜〜〜!!
普段はうっかりもののシン!だけど、この日の君の選択は大正解だったよ!!

 ま〜〜この度は、会場が隣の小学校で、車出しの心配もないので、こんなにギリギリまで待てたけど・・・

 頼みます!監督さん・・・そして、コーチたち(^^;

 試合前に会場について・・・あるコーチに・・・
「忘れてたでしょ?」と聞くと・・・
「いや〜〜〜みんなで見逃しとった(^^;)」だって・・・ありゃりゃ(><)
 
 で、始まったJr公式戦・・・
 最初は、頑張ってお互い投手戦!
 なんだか、Jrっこたちも緊迫した試合が出来るようになってきたんだあ・・・
 相手投手がちょっと崩れ、ファーボールに2ベースで先取点はこちら・・・

 が、相手打線も当ってきて・・・1−1

 4回・・・シンの本日、2打席目・・・
 カキ〜〜〜ンとセンター前へ・・・
 あの子が打てるようになったんだ・・・母変な感動(; ;)
 そして、続くバッターライト前ヒット・・・が、相手もJr君だけど、見事なバックホーム!
 シン、走ります!走ります!走って、走って・・・・
 ホームイン!・・・「アウト!」(><)

 でも大変申し訳なく、ここで追加点欲しいのはもちろんで・・・無謀だったかも知れないシンの激走・・・
 でも、母はなぜか激走した彼に拍手を送りたくなった・・・(もちろん心の中で・・・)
 無心に、必死に走る姿・・・
 この子がこんな顔で走り、飛び込んでいくようになったんだ・・・不思議な感動(; ;)

 なんだか次男坊って、いつまでも私の懐の中にいるもんだと勘違いしてしまうんだけど・・・
 彼は彼で、自分の道を歩いて行ってるんだなあ・・・なんてとってもキュ〜〜〜ンとなってしまいました。

 が、無謀とも思われた彼の激走に、コーチたちも拍手で迎え、「よく走ったな!」となぜか褒めてくれました。
 が、彼は悔しくって、悔しくって・・・
 でっかいお目目からこぼれそうな涙を必死でこらえていました。
 もしかしたら、ユウより根性あるかも?!

 その後、相手に長打を数本浴び、最終は5−2。
 春には快勝した相手でしたが、相手もいっぱいいっぱい練習して力をつけてきた模様。
 黒星スタートになってしまいましたが、リーグ戦なので試合はまだまだ続く・・・
 がんばれJrっこたち!!

 さて、この試合中・・・夫から着信があった模様・・・

 何?何??負けちゃったの???
で、お電話すると・・・・

 「中止になったんで、帰ってきた」
 「ハッ?何?中止???? こっちは試合してるよ!」
 「強風で、無理なんだって」
 「は〜〜〜???」なんじゃそりゃ(><)
 「試合は、運動会の代休の月曜日になったから・・・」
 「了解!・・・どうする?午後からユウの試合だけど・・・」
 「ごめん、寝るわ」
 そうでしょう・・・そうでしょう・・・・おやすみです。

Bユウ(6年&5年)
 この日、ユウは2試合。シンと同時刻に6年の試合が行われました。
 母6年の試合気になるも、シンの観戦に行かずユウの試合を2試合観戦するのは・・・なので、リョウちゃんママよりのメールで試合経過を確認しておりました。
 前半、6年エース絶好調、投げてよし、打ってはホームランと大活躍で、4−1。
 後半、夏より肩の調子の悪い2番手君が復活の模様・・・が、波に乗れず逆転。
 ここで、久しぶりにキャプテンマウンドへ・・・
 ヒット打たれるも、なんとか押さえ最終回・・・最後の最後に追いついて・・・同点5−5。
 リーグ予選のため、延長なしで試合終了・・・

 ユウは6年試合終了後、とりあえずおにぎり1個ほおばって、5年練習に参加。

 2時半より・・・試合開始・・・・
 さてさて、初戦どうなるやら・・・
 相手チーム・・・元気だ!みんなが声をからすほどよく声が出ている・・・
 大丈夫か????

 いつもどうりの先攻・・・
 1番バッターユウ・・・相手ピッチャーサンスポー・・・・「速い!!」
 速いのです・・・え〜〜〜こんなピッチャーいた?!
 コントロールもいいし・・・
 あっという間に追い込まれ・・・気づくと3塁ゴロを打たされて・・・アウト!
 なんだか、いやなスタートだ(><)
 続くバッターも打ち取られ、三振し、あっというまにチェンジ!
 マウンドには、いつもどうりエースリョウちゃん・・・
 けっして調子が悪いわけではないんだけど・・・相手のバットが本当によく振れていて・・・
 が、なんとか抑えて、1回終了・・・

 2回表・・・4番リョウちゃんも打ちとられ、
 でも、5番トモ君。でっかいツーベース(^^)v 
 6番イマ君も続いてヒット・・・
 相手ピッチャー足でど揺さぶって1アウト2,3塁。
 ここで、次のバッタースクイズのサイン・・・
 が、速いボールにタイミングが合わず、ボールはキャッチャーフライ。
 飛び込んできたランナーにタッチアウト!3アウトチェンジ・・・・

 相手にすると、ピンチをしのいだ後にチャンスありの2回裏。
 ファーボール・ヒットでランナーたまり・・・ピッチャーからセカンドへのけん制がそれてしまい、先取点。
 本日も、「1点の重み」を実感する試合展開・・・
は〜〜〜どうなるんだろ〜〜〜

 4回表、サンスポーエースから、2番手ピッチャーへ。
 が、ここから波がやってきた・・・と、いうより相手が崩れていってくださって・・・
 なんとストライク入らず、ファーボールが続きあっという間に1−1。
 ピッチャー交代するも、なかなか決まらずまたファーボール。

 こんなとき、ピッチャーは本当にどうしたらいいのかわかんないんだよなあ・・・
 相手チームながら、昨年後半のユウの姿とかぶり複雑な心境になってしまう母(−−;

 あっというまに、3−1。
 
 さて、4回からのこちらのマウンドは、土曜日大活躍のキャプテンアイちゃん!
 今日も、絶好調!!打たせてアウト!三振でアウト!
 本当にテンポ良く、アウトを重ね、あっという間にチャンジ。

 試合はこの流れのまま、最終回へ・・・
 こちらも追加点ならず・・・でも好調アイちゃんの前にあちらも追加点ならずの3−1で、試合終了。

 試合後のミーティング。監督は・・・
「今日は、勝たせてもらった試合だ・・・」  その通りです。
「1点の重み、もっと強く感じなあかん」   まったくです。

 今週は、本当に課題が見えた試合ばかり・・・
 来週は運動会で試合も練習もお休み・・・
 自主練が、大事な2週間だ・・・みんながんばれ〜〜〜!!

 さて、帰宅後の本日の試合こぼれ話・・・

 試合を結構マニアックに見るユウですが・・・試合中、キャッチャーの動きに目が言った模様。
 セカンドへの送球(ショートが入る場合、セカンドが入る場合)、ピッチャー外角に外せ、その他あれこれ・・・
 キャッチャーの出すサインが確認出来たので、みんなに伝えると、密かにベンチはざわつき・・・

そして、キャッチャーナッツが・・・

「やった〜!キャッチャーの出すサイン全部わかったぞ=!!」

と、うれしさのあまり大声で叫んでしまったのです・・・・(><)

みんな呆然(@。@)・・・・いくら隠し事の出来ないナッツといえども・・・・

その後、相手キャッチャーはサインを出すのを全くやめてしまったそうです・・・ま〜〜そりゃそうだ(^^;

もうナッツには教えない方がいいのか、黙っていてくれた方がいいときは、「言っちゃダメだよ!」と前置きするべきか・・・笑いながらも真剣に悩むユウでした(^^;

愛すべき仲間に囲まれながらの初戦・・・いただいた勝利でも貴重な1勝!
次は、自分たちの力で勝利をつかもうぜ!!野球子達(^^)v


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「やった〜!キャッチャーの出すサイン全部わかったぞ=!!」 いやいや〜なまら、めんこいね(笑) いいキャラだ (^−^)
ユウ君の活躍が楽しみだけど、ど〜〜か、一試合、一試合、先輩達のプレーをしっかり瞼に焼付け、毎日…1_づつでいいから、自分を磨いて成長していって下さい!!それが新しいチームの核となって、最高!のチームを作る源になるから!! そ〜なれば!もう、ゆきだるまさんも迷う事なく?!悩む事なく?!少年野球馬鹿ママ(言葉、悪いね・笑)になれるから(^^)b

jack
2006/09/21 19:29
<jackさま
ナッツが五人いると、うちのチームはパニックになるかもしれませんが、このキャラ唯一なのです。いいスパイスになってます(^^)v

6年生の試合も、数えられる程になってきました。
ユウには、瞼に・・・先輩の技術も気持ちも根性も!しっかり焼きつけ、思う存分頑張って欲しいです(^^)v
こんなに素晴らしい修業の場を与えてもらってる・・・そんな前向きな思いになれた母でした(^^)
ゆきだるま
2006/09/21 20:19
うちのチームはリーグ戦がありません(入ってないのよ〜)
Jrの公式戦(2大会)だけです
だから・・勝ち進まないと試合数が稼げない
出たら負け〜にならないように頑張るだけ・・・
結構シンドイ・・・

ナッツ君
余程嬉しかったのですね!わかるわかる!
以前にバッテリー間でコソコソ何か企んでいて
「この二人・・きっと外してけん制する!!」
そう思ったところ、見事的中〜
すごく嬉しかったよ〜〜〜〜
やった〜〜ってね!大人でもこれだから・・(笑)))))
純也の母
2006/09/23 21:27
ナッツ君のキャラもさることながら・・・・ユウ君の集中力はいいですね。
この場合自分がランナーになったとき牽制を読める・・という事でやはり皆に伝えたいモンね〜。
ベンチで「セカンド牽制だ!」とか叫んで牽制してみるものいいかもしれませんよね。
ああ〜楽しみだな〜。来年はユウくんと純也クンの追っかけです。
健の母
2006/09/24 10:38
<純也君ママへ
トーナメントは、ハプニングもどんでん返しもない一本勝負なのがしんどいですね。
同じ地域でのリーグ戦は時にマンネリになりそうで恐いのですが・・・
それでも、抜きつ抜かれつで・・・・楽で安心してみていられる試合がない、まだまだ安定感のないチームです(TT)
すべてを来年の糧に・・・お互い頑張って欲しいね(^^)v
ゆきだるま
2006/09/25 22:26
<健君ママへ
そうかあ・・・ナッツをうまく操縦することで、もっと面白いベンチワークができるようになるのかも!!
健君ママ・・・まだ、健君の野球少年の毎日は終わってないよ!最後の最後まで、思いっきり楽しんでね(^^)V
ゆきだるま
2006/09/25 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋季大会開始! ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる