ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS  伝染

<<   作成日時 : 2007/04/08 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 日曜日は、リーグ戦第2戦。

 ユウのチームもシンのチームもそれぞれどうしても勝ちたい勝負の試合。


 土曜日・・・

 天気予報では・・・午前中、雨がぱらつくところもあるでしょうが、しだいに晴れるでしょう。

 午前中、なんともどんよりとした雲。時々小雨もぱらついて・・・

 晴れるんだよね・・・?


 練習開始は午後1時。

 怪しいですよ・・・というか降ってきたよ。雨・・・


 やんだり降ったり、弱まったり、強まったり・・・

 帰ってくるかな? いつ帰ってくるかな?


 待ち続けるもかえってくる雰囲気なし。


 本当に練習してるの?????


 4時半・・・ユウ、シンともに帰ってまいりました。

 「ずっと練習してたの?」

 「してたよ」  あっさり・・・


 翌朝ユウの集合時間は午前7時。


 監督、この試合どうしても勝ちたいんだろうなぁ・・・


 対戦相手はこのところ常勝チーム。昨年末から大きな大会の優勝もなんこかもっていってる。


 秋のリーグ戦の準決勝でコールド負けしてしてから、勝っていない。

 さて、どうなるのか・・・


 試合開始は10時半。久しぶりに全員揃っての試合だ。

 本日のユウ。

 いつもどうり1番ショート先発ですが・・・

 ショートフライ・サードゴロ・ショートゴロ。

 3打数0安打のごめんなさい。

 1番バッターのおつとめは全くできずに終わってしまいました。

 が、今日は秋から打撃不振で苦しんでいたリョウちゃんが絶好調!

 キャプテンアイちゃんのツーベースが飛び出し、2回表に「2点」先取。


 今日は打撃が乗ってるチームなので、ピッチャーは「トモ君」「リョウちゃん」の速球派リレー。

 5回裏、打撃爆発の前振りの通り相手チーム、2ベース等で1点。

 
 が、無駄な点はは与えない集中力が今日は見えた!

 センターカズ君のナイスキャッチ。

 先週の試合から、メキメキ上達してきたリョウタ。本日も先発で、いい動き!


 けっして打ちまくった試合ではなかった。

 ただ、集中力、そして勝ちたい「気持ち」の見えた試合だった気がする。

 監督の意地と想い・・・伝染してくれたかな・・・


 この日、ユウの試合終了から30分後。シンの試合が別会場で行われる。

 なんと部長の車に便乗させていただいて会場移動。

 最終学年になると、いろいろずうずうしくなっちゃって・・・部長ありがとう(^^;


 さてシンたちは、監督同士が同級生の仲良しのキノさんチームと試合です。

 監督同士がなかよしだから練習試合も多いんだけど、仲良しだから負けたくないんだろうなあ・・・お互い。

 お互いの監督の怒号の飛び交うすごい試合。(試合内容ではなく、怒号が・・・)


 途中からは、こちらのミスもあり、相手チーム大量点。

 相手チームの監督の分まで吸収したうちの監督。

 富士山もびっくりの大噴火!!


 9−2 コールドにはならないまでも大敗。

 相手に負けたというよりは、監督に負けたのでは?と思う試合だったような・・・


 その後、ユウたちは朝も早いこともあり簡単なミーティングのあと解散。

 シンたちは・・・地獄の特訓だそうで・・・


 ま〜練習しながら、監督に言いたかったこと、やりたかったことを、じっくり感じ取って欲しいです。




 子ども達が自分達でムード・空気を作り出せるのが理想だけど・・・

 それ以上に、大人の空気が子どもに伝染してしまうことって多いのではないだろうか。


 来週はどんな空気がグランドに流れるのだろう・・・・

 

 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
二人が別会場で試合・・・応援する母も大変ですね。 ドキドキも二倍。移動もいそがしい〜! 懐かしいなあ〜なんて思って読んでいたけれど我が家もまたそんな日々が戻ってくるんです・・。うっかりしてました。
さて、ユウ君チーム。強豪相手に締まったいい試合だったんですね。頼もしい!
シン君は残念でしたが、監督同士の熱い闘いを見たかったな〜(笑)
大人の気合が子どもに・・って確かにありますよね。子どもの気合が大人に・・・ってなるのが理想かな? 私はあんまり経験したことないのですが。
健の母
2007/04/09 08:14
忙しさも楽しさも2倍以上〜かな?
苦しみは半分って言うことで・・

監督同士の戦いかぁ〜見たかったな〜

子供の気合いって・・
いつも適温程度なんだよね
誰かかスイッチ入れないと沸騰しないf^^:
しかも・・すぐ冷める・・
負けず嫌いの子供なのに表に出さない・・
「まあいいか・・」で
多分・・照れと逃げ
我が家の場合ですが(笑)))
純也の母
2007/04/10 06:18
<健君ママへ
コメントありがとうございます。
球春とともに、忙しさの再来ですね(^^)
大変だ〜!って言いながら、こんな自分が幸せだなあ・・・とも思います(おめでたいか?!)
自分達で「空気」を作り出す。もしかしたら技術よりも大きな課題なのかもしれません・・・
ゆきだるま
2007/04/15 14:43
<純也君ママへ
コメントありがとうございます。

監督同士の戦い・・・もうなんともコメントしようのないほど舌戦でした。
本当は、どちらが上手に子供達を褒めふるい立たせられるかの勝負を見てみたいです(^^;

>誰かかスイッチ入れないと沸騰しないf^^:
しかも・・すぐ冷める・・

そうなんですよね・・・沸騰しづらいくせにすぐ冷めるんです。引きずってるのは私の方か?!と思うぐらい前向きです。ちゃんと落ち込むことも必要ではないかと思います。
ゆきだるま
2007/04/15 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
 伝染 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる