ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初!・・・・ホームラン(^^)v

<<   作成日時 : 2007/04/22 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 画像
1年前の本日・・・やっぱりドタバタの一日でした。

 ピアノの発表会と試合が重なり、また試合内容が二転三転したため、ぐったり疲れての1日でした。









 今年のこの日の心配は1週間前から始まっていました。


 土曜日、野球部のメンバーのユウ、リョウちゃん、ナッツ、そしてサッカーをしているショウマの4人がチームを組み、県の陸上の大会である「リレーカーニバル」400メートルリレーに参加することが決まっていたのです。




 最初は呑気なものでした。


 土曜日の練習間に合うかなぁ?・・・程度だったのです。




 ただ、予選を通過すると翌日準決勝が行われるのです。

 でも、県の大会だし、はなから無理だろう!の参加することに意義のある大会だったはずなのです。


 最初は学校の先生も、1日で済むでしょう・・・なんて言ってたし。




 が、いろいろ調べていくと、なんと144組中48組が予選を通過できるのです

 尚且つ、昨年のこの大会の記録を参考にすると、市の陸上記録会で出したユウたちの記録があると準決勝に進めてしまえるのです



 さて・・・どうする?

 
 日曜日

 リレーの準決勝の試合が終わるのは11時半ぐらい?


 野球の試合は12時半から・・・飛び込んで間に合う?無理?


 さて、どうする????





 が、走って見なけりゃわからない。




画像



 で、土曜日。

 早朝より、ご近所の陸上競技場に到着。

 簡単なアップなんかを始めているんだけど・・・

 周りには見慣れぬ感じの雰囲気。

 
 なんと、体操服じゃなくユニホームで陸上用のスパイクはいてる子がゴロゴロしてる

 わがチームは・・・もちろん体操服と運動靴です



 もっというと、メンバー選考は大会の1週間前。練習は3日ほど・・・

 素材だけでどこまで勝負できるんでしょうか




 結局タイムは 59”06  彼らにするとベストタイムです。

 が、今年は58”87以上が準決勝進出になり、惜しくも激沈。

 日曜日、何の心配もなく試合に参加できることになりました



 土曜日の夜。陸上大会に観戦に来ていたおばあさんとおじいさんとお買い物。

 スポーツ店で、スパイクやらソックスやらを買っていただきました。

 
 ここで、とんでもないことが・・・


 大きなカートになぜかバットが1本。


 ?????????????????






 にやにやするシン。


 ? はっ? なに? まさか!!!



 なに考えてるの!なんでシンにバットが必要なの!!!!




 大爆発の横で、おばあさんがニコニコと、



 「いいじゃないの。そんなにあることじゃないんだし。ユウちゃんにも選びなさいって言ってるんだけどねえ・・・」



 いえいえ、実はバットについては1週間前ユウと



 「 ○○○○ で ××× で、****だったんです。なので多分欲しいと言えないんだと思います」



 「そろそろお母さん折れてあげたら・・・」


 自分の母親だったらもしかしたら拒絶してたかもしれないんだけど、

 お姑さんということもあり、素直に

 「ユウ、そろそろ仲直りする? 居心地悪いでしょ?」

 母歩み寄ると、素直にうなずくユウ。




 おばあさんのご好意により、ミドルバランスのバットを購入していただきました。




 そして、日曜日・・・

 朝からいつ雨が落ちてもおかしくないお天気。

 今日はシンの試合が9時半から、ユウの試合が12時半から行われる予定でした。



 が、なんと8時45分。

 お天気の関係で試合時間が30分繰り上がりの連絡!


 うわ〜!!!もう出発しなきゃ間に合わない!!




 家の中がまだ片付いてないよ



 が、とりあえず試合へGO!



 シンの試合は結局5−6で負けちゃいましたが・・・



 外野のファインプレーも飛び出すいい内容。


 けっしてミスを重ねた失点ばかりでなく、次につながる敗戦でした。





 途中、1試合他チーム同士の試合を挟んで第三試合ユウの試合。


 おなじみのご近所チームなので、ピッチャーのタイプも良くわかっていて。

 このスピードとコントロールなら、ビヨンドじゃない方がいい。らしく、早速NEWバット持参で試合へ。



 この日の打順は3番バッター

 監督いわく

 「打順は上がったんじゃなく、下がったんだぞ




 おっしゃるとおり、一番バッターの出塁率とはかけ離れたこの数週間。



 「1番バッター」のプライドを持ての、監督の激も本当は入ってるんだろうなの3番でした。



 初回はなんとか選んでファーボール


 塁に出ると水を得た魚のように走り回る。

 打線もつながり、初回一気に4点先制

 

 2回表のこちらの攻撃。



 バッターボックスのユウ。




 
 カキーン!! 




 いい音だ! 飛んでった!!!



 2ベースか?!



 いや?! 塁審の上がった手は、指が2本じゃなく1本で回ってる!!





 きゃ=3 ホームランだ!!!




 
 良くやったぞユウ!! と思うより、 おばあさんありがとう!!とへたり込んだ私。



 神様が仲直りにくれたご褒美かも。



 第三打席は、センター前ヒット。 4打席目はピッチャーゴロで終わったけど。


 試合は7−1でめでたく勝利。



 雨の中の試合だったけど、心は晴れ晴れ


 打線もユウだけじゃなく、みんな快調。


 久しぶりに、打って勝った試合でした。


 ということで、本日はとても和やかな夕飯の我が家。


 結局、息子の調子に一喜一憂・・・


 やっぱり、少年野球中毒の野球かあちゃんでした


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初ホームラン!!おめでとう。
ゆきだるまさん、よかったね。
このところの、モヤモヤは吹き飛んだかな?
プーミー
2007/04/22 20:59
きゃー!!おめでとうございます!!よかった〜
うちのは非力な1番バッターですがホームランできる力があるなんてユウくん、すごいですね。あこがれますよお。しばらくビヨンド封印?!
まるまる
2007/04/22 22:22
やった〜!!
すごいすごい。 おばあさん・・・ありがとう!ですね。
仲直り+ニューバット+HR!
いい週末でしたね♪
健の母
2007/04/23 12:28
おめでとう〜〜〜〜〜やったね!
ホームランはヒットの延長だよ!っていう人もいるけど・・メチャ嬉しいよね!!
お姑さんに感謝だね。仲直りのきっかけも作ってくれてご褒美のホームラン付。。。
ありがたいね〜
純也の母
2007/04/23 15:25
ほんとだね。
きっと仲直りしたご褒美ホームランかも・・・
いえいえ それよりもやっぱり今までの成果だね・・・
野球かぁちゃん
2007/04/23 17:13
<プーミーさん
コメントありがとうございます。
いろいろなモヤモヤ吹き飛ばしてもらいました。
ユウ自身も素直に前向きになっているようです。
ゆきだるま
2007/04/25 08:56
<まるまるさんへ
コメントありがとうございます。
ユウはけっして体で打てるほどの体格はないのですよ(^^;5年までは想像もしていなかったのですが、1年1年ちっちゃいながらに体格も変わってくるのがわかりました。
まだまだ時間はありますよ!!お互いがんばりましょう!!!
<ゆきだるま
2007/04/25 09:01
<健君ママへ
コメントありがとうございます。
なにもかも吹き飛ばしてくれる週末でした。
そして何より、毎日素振りに行くのが楽しそうなユウの姿がうれしいです(^^;
ゆきだるま
2007/04/25 09:04
<純也君ママへ
コメントありがとうございます。
本当は偶然かも知れないし、たまたまだったかもしれないけど・・・
でも、そのこに合った「バット」ってやっぱりあるんだろうなあ・・・と思います。
ユウの振り、体格ではやっぱり「ミドルバランス」の方がいいみたいです。
純也君もGWガ〜ン!とがんばってね!!
ゆき
2007/04/25 09:07
<野球かぁちゃんへ
コメントありがとうございます。
いや本当に「ご褒美」なんだと思います。
単純なので今週は親子関係も本当に順調です。
ギスギスしてると、お互いマイナスなんですね(^^;
ゆきだるま
2007/04/25 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初!・・・・ホームラン(^^)v ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる