ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールが恋しい?!休日

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

野球日和の晴天の本日。

今日は、午前中は地域の「ドッチボール大会」への参加。

午後からは、「神戸まつり」にリーグ少年団として参加。

なので、バットもボールも持たない日曜日となりました。


が・・・帰宅後、ユウとシンは野球道具一式を持って公園へ。

やはり白球は恋しいのか?!



午前中、本当はドッチボールをちょっと見学のはずでしたが・・・

一緒に行ったママのご長男が中学生。


何気に・・・

「今日練習試合やねん」


「えっ!!どこで!!」  

食いつく私(^^;


「はっ?! うちの中学だよ。」

「行く?」


思わず言ってしまいました。


そうです・・・ずっと見てみたかったのです。

ユウが来年進む中学の野球部の現状を、ぜひぜひ見て見たかったのです。


わが子のドッチボールの試合はごめんして、車で3分の中学校にすぐさま移動。



少年野球のユウの先輩もたくさんおりました。



大きくなった背中

大人びた声

・・・なくなった「眉毛」


みんなぞれぞれの成長であったように思います。


実はこの4、5年経験者の顧問に恵まれず、1年ごとに指導者が変わり、あまりよい噂を聞かない中学野球部。(野球部はやんちゃモンが多いみたいだし・・・−−:)


私は中学生の野球のレベルがどうとか、いいとかわるいとかはさっぱりわからないんだけど・・・

ただ、ベンチの雰囲気だけ見ると・・・


もしかしたら、我が家の夫が監督なら即刻 退場!の命が下るのでは・・・と思うような・・・


正直、こんなものなのか、そうではないのかもよくわからないんだけど。


いろいろ考えてしまうよい機会でした。



午後は、車で移動してお祭りの会場へ・・・

このお祭りではリーグの実行委員が資金稼ぎのために、ポップコーンやビールなんかを販売しています。

出店やアスレチックなんかもある会場のため、子供たちは毎年楽しみに参加しています。

私は少年野球にかかわって5年目での初参加。よそのチームの指導者の方とも談笑する機会もあり、よい経験でした。


さて、来週はいよいよリーグ戦の終盤。

今、なにもかもがガタガタの6年チーム。



子供の和、指導者の和、保護者の和・・・


それぞれの和が崩れ、そして3つの和のバランスも取れていない今。


技術以前の問題との意見も多々あるような気がするが。


でも、今ぶち壊して再構築するには時間がないよ・・・


どうなっていくのがいいんだろう。


どうしたらいいんだろう・・・


私なんかが考えてもどうにもならないんだけど。



なんで、今なんだろう・・・


どうなっていくんだろう・・・



ユウはもっともっと野球がしたいだけなのに・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ううむむ・・・ゆきさん、元気だして。としか言えないですう。最後の学年、ユウ君はじめ6年みんなが後悔ないよう、がんばってほしいですね。6年の時がんばったよな、でももっとできることあったかもって、中坊の長男は弟に言ってますよ。だれかのせいにしたいけど、自分がひたむきにがんばるしかないと信じて6年のとき不振な時期を過ごしていました。結局たいした結果が残せなかったですがね(^^);;
まるまる
2007/05/14 10:56
<まるまるさんへ
コメントありがとうございます。

涙が止まりません・・・
>だれかのせいにしたいけど、自分がひたむきにがんばるしかない
そうですね・・・誰かのせいにしてしまうことは簡単だし楽だけど・・・でもなにより大切なことは、自分自身が精一杯がんばることなんですよね。
素敵な兄さんですね!自分の想いを兄弟に伝えられるのは本当に素敵なことだと思います。
母も気持ちを切り替えて、前向きに見守っていきたいと思います(^^)
ゆきだるま
2007/05/14 18:57
なんか兄の時と似てるなあって思って。あと一勝でシード獲得ってとこで負け続け。指導者の起用、采配への不振、子どもたちの不協和音(○○のエラーで負けた悪口とかなんとか)親同士の作り笑い・・・つらい6年の春でした。でも我慢強くなったかな。えらこわ顧問の下、がんばってますよ。ゆきさんのだんなさんの学校と対戦してたりしてね〜
まるまる
2007/05/14 21:34
<まるまるさんへ
コメントありがとうございます。
本当につらい春です・・・
大事なことは、今彼らが自分のできることを精一杯するだけなんですよね・・・きっと。
まるまる兄さんは中学でがんばっているんですね。
我が家の夫は久しぶりの監督復帰で、このGWの日焼けで皮がボロボロ・・・汚い(><)
でも、本人はうれしそうです・・・夫もえらこわ顧問かな?!なぞです(^^;
ゆきだるま
2007/05/16 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールが恋しい?!休日 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる