ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 区長杯1回戦・・・肩が(TT)

<<   作成日時 : 2007/06/04 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日に、春季リーグのすべて日程が終了しました。

結果は4位。取り合えず滑り込みのシード獲得です。

そして、7月に行われる地区予選の組み合わせも決定。

うちのチームは組み合わせの相手の問題より、その日のチームのモチベーションが勝敗に大きくかかわってきます。

ようは自分達次第なのです。


地区大会まであと1ヶ月。




この1ヶ月の間に、区長杯という大会が行われます。


日曜日は区長杯の一回戦。

どちらかというと標準は7月の地区大会のため、何が何でもの大会ではありませんが、それでも出るからには全力を尽くす!!のはずでしたが・・・・



実は我が家には、前日から心配種が・・・


土曜日午前中、学校のスポ活のお手伝いをした流れで、午後の練習を1時間ほど見学した私。

監督とピッチング練習しているユウ。

また、投げることもあるのかなぁ・・・なんてちょっと不安の母。


ピッチング練習が終わり、ボール回しに参加したユウでしたが。


なんだか、スッポ抜けのボールが多い。

まともな送球は5球中1球位。


最近、ピッチングに気をとられ、守備に集中してないんじゃなのかな


その日の夜・・・

そんな母なりの苦言をちょっとユウにぶつけてみると。

最初はもじもじでしたが、なんだかこの日の朝から肩に違和感のあることを白状し始めました。


え〜〜(><)肩


今まで肩の調子の悪い子の話を何人も聞いてきました。

結局、小学生の時に利き肩を壊してしまった子の話も聞きました。

野球をあきらめてしまった子の話も何人も聞きました。



私の基本は「好きなことを長く続けさせてあげたい」です。

野球が好きだと思ってる彼らについて、肩や肘にはとても敏感になってる私かもしれないです。


いつもと違う肩の状況で、試合に使ってもらうかどうかはもちろん指導者にお任せです。

でも、「いつもと違う状況」であることは監督には連絡しておきました。

個人のガマンで、チームに迷惑をかけたくないし・・・

がんばれる部分とガマンする部分の話は、ユウと監督との間の話に任せようと思ってしました。



試合会場に到着すると・・・

すでに試合前のシートノックが始まっていました。


あれ?ユウがいない・・・

ベンチか?いや・・・





    あ〜〜〜ファーストにいる・・・

画像






ありゃ〜 あんまり肩の調子よくないのかなあ・・・



すぐに近くのコーチに話を聞くと

「やっぱり痛そうだし、あんまり無理させたくないので。子供たちにも話し合わせて、ファーストでいこうという話になったんですよ」

ってなことらしいです。


さて、ファースト守備は初体験。

とにかく体がメチャクチャ硬いユウです。

大丈夫かなあ・・・・


試合相手は真っ赤なユニホームの、違うリーグのチーム。下町のチームらしく元気いっぱい。

肩のいいキャッチャーと動きの俊敏なサード。キラッと光ってました(^^)



試合展開は・・・珍しく後攻スタート。

先発はトモ君。

初回表、ファーボール、ヒット等で相手チーム1点先制。 0−1

2回裏・・・ナッツのツーベースで同点に追いつく。 1−1


3回表、ピッチャーアイちゃん。

ツーベースが続き1点追加。 2−1


その後両チーム、多少のハプニングあるも動きなし。いやな空気。


4回からはピッチャーリョウちゃん。

ピンチになるも、上手く抜け、今日はとてもいい感じ。

4回、5回無失点。


5回裏・・・イマ君のタイムリーヒット。2点追加で逆転。 2−3


最終回・・・

マウンドには本日波に乗ってる涼ちゃん。


2アウトまでは三振ショー


2アウト。2ストライクまで行くんです。

あと1球なんです・・・


この時のピッチャーの心理って本当に想像を絶するんでしょうね。

あと1球が決まらず、ファーボール。


ファーボール。


そしてボールはセンターに抜けていき、同点のランナーがかえってきました。 3−3

相手ベンチの盛り上がりは最高潮に達しています。


2アウト1,3塁。でも負けているわけではありません。

今回は後攻です。

まだ攻撃は残っています。


次のバッター、ファースト奥への大きなフライ。

ボールは、ユウのグローブへ・・・ 3アウトチェンジ。



さて、最終回の攻撃です。

突き指が完治していないキャッチャーナッツ。でもこの日、彼のバットは絶好調です。

ヒットで出塁し、常に動き回るナッツ。

こんなランナーきっとピッチャーは一番いやなんだろう。

2アウトランナー2塁。

バッターシンゴ。 

セカンドにいるナッツがかえってきたら、サヨナラです。


シンゴのバットはボールにドンピシャ!センター前に抜けていきました!!

2アウトなので、十分すぎるリードをとっていたナッツは迷うことなくホームに突撃!!!


  


セ〜フ





ヤッター!! 逆転です!  3−4×


久しぶりに最後まで、心臓の縮みあがる試合でした(^^;





さて、試合が終わった後、部長がユウの肩を見てくれました。

「あかんで、冷やせ」


あちゃ〜ダメですか・・・・


学校のグランドへ戻ってきてからは、部長の指示どうりとにかくアイシングのユウ。

30分冷やして、もう一度見ていただいて・・・


監督からは早めに病院に行くように指示。


はい・・・早速予約致します。


本日朝、早速病院に予約の電話を入れるも一番早い予約はなんと18日。

それまでに落ち着くかもしれませんが、一応予約を入れて・・・


部長からは、軽いストレッチとアイシングの指示。

「いい加減じゃないなく、ちゃんと20分冷やすんだぞ!」


はい・・・承知いたしました・・・・


「子供は回復力も高いから、無理しなければちゃんと落ち着いてくるから・・・」


はい・・・ありがたいお言葉・・・・



本日も多少の痛みは残っているらしいユウ。

今朝の素振りは、左手のみでしてきたそうな・・・

出来ないとわかると余計にむずむずするのかな?



来週日曜日は早速の2回戦。

ユウはどのポジションにいるのでしょうか・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね!サヨナラ勝利!!その瞬間を通りすがりに見ましたよん、たぶん(^^)V (←まったく違うチームやったりして?)
次もがんばってください。
肩が心配ですよね。。早くよくな〜れ!!
まるまる
2007/06/06 09:30
<まるまるさんへ
コメントありがとうございます。

????まるまるさんて、もしかして同じ少年団???
あの試合に通りすがるってことは、エンジのアンダーシャツのチーム????
jr君が5年生ってことは、我が家の次男坊も5年の試合に参加してるので、もしかしてどこかでご対面してるのかなあ・・・
わぁ〜どこのママさんだろ〜〜〜????
ゆきだるま
2007/06/06 15:44
同点から、逆転は心臓はドキドキ!
おめでとうございます。
しかし、肩は心配ですね。
お大事に。
かず0917
2007/06/11 06:25
<かず0917さんへ
コメントありがとうございます。
せっかく劇的な試合をしたものの、翌週の試合は散々たるものでした(><)
この日の試合の感動とか興奮を思い出してくれないかなぁ・・・
ゆきだるま
2007/06/12 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
区長杯1回戦・・・肩が(TT) ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる