ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 準決勝 〜 負けたく・・・ない!!

<<   作成日時 : 2007/09/24 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月の連休なか日・・・長い長い一日でした。そして、濃〜い!!一日でした。

この日は、Jr(シン)→5年(シン)→6年(ユウ)と試合を3つ観戦。

Jrちゃんは他校が会場のため、配車のお手伝い。


朝、6時45分 部活の練習の夫を学校まで送迎 (往復約1時間)



 
帰ってすぐ、Jrちゃんの試合移動のための車だしにGO!!


9時よりJrピヨピヨチームの公式戦第2戦!


が、3Pホックンなんと2日前に近所のうんていから落ちて、右ひじ骨折!!

ぎゃー!!やっと形になってきたのにどうすんだ〜!!!


相手チームも総勢12,3名くらい。そしてよりにもよってキャプテン負傷。


まさに、ピヨピヨ対ピヨピヨだ〜(^^;



試合は・・・本当に子ども達は必死だか、ベンチには思わずの笑みがたくさん。

試合をしながら、ピヨピヨたちは野球を覚えていくのでしょう・・・


本日のキャプテンシンちゃんは、全くのいいとこなし!!

大空振りの2三振(><) 守備もおっとっと・・・って感じだし(^^;


でも、なのです。やっぱりピヨピヨチーム、1試合1試合、野球らしくなっているのです。


なんと、6−1  勝っちゃいました!


かえって来てから、監督兼任の部長がつぶやいておりました。


「何で勝てるんかわからんなあ・・・」


まさに、そんな感じです(^^;



その後、4年生5人を早々に車に詰め込み学校Gへ移動。


11時半より5年生の公式戦です。


この頃母はけっこうお疲れが出始めている頃で、申し訳ありませんがあまり試合内容がわかりません。


最初はなんと踏ん張っていたようですが、後半打たれ乱れての連続失点。


 2−7 ぐらい?!で負けてしまいました・・・



で、ちょっと時間が空いて14時から6年生の準決勝の試合のはずでした。

この頃、体育館脇で横になる選手1名。


キャッチャーナッツ・・・どうしたの〜???


なんと午前中から、胃痛にもがき、胃薬まで服用したらしく・・・大丈夫かぁ・・・


朝から出動の私は試合開始前、ちょっとお昼休憩に行っていたのですが、帰り道にメールが・・・


なんと、予定を30分繰り上げて試合が始まったようです。


ダッシュでグランドへ・・・・


グランドにつくと・・・なんと満塁!!!


聞くと、本日も先攻スタート


1番 ユウ センターオーバーの2ベース 

2番 ナッツ 相手のエラーがらみで出塁

3番 リョウちゃん ファーボール


スタートから・・・良いんじゃない!!


が、結局この回得点ならず・・・・えっ〜(><)

なんだかよろしくないムード????


が、なんだかそんな感じでもないか?!

切り替えて守備位置に入りましょう!!



相手チームは、アウェイにかかわらずものすごい指導者・父兄がやってきて・・・1球1球にベンチごと反応し、盛り上げる元気なチームだった。


実はこのチームとはJrの終わりの交流戦で対戦したことがある。

ユウが生まれて初めてHRをかっ飛ばされたチームだ。


速球に強く、打って打って打ちまくるチームらしい・・・


1回裏の守り  でも先発トモ君、三人でしっかり打ちとってチェンジ!!


が、2回のこちらの攻撃も三人でおわり。


動きが出たのが2回裏の相手の攻撃。

最初のバッターサード強襲のあたりでしたが、リョウちゃんの鉄壁の守りでアウト!!

が、その後Pトモ君にかすかな乱れが・・・


デッドボール、ファーボールが続いてしまい、そして打たれたでっかい2ベース。

その後送りバントなんか絡めて2点献上。


2回終わって 0−2 


3回表の攻撃、打順は1番からのスタート。

相手ピッチャーはユウの好きな速球派!!


カキ〜ン!! 


打った! 左中間抜ける2ベースだ!!と思うも・・・


駆け抜けてきた、レフトの飛びついて追いついて超ファインプレーでアウト(><)


悔しさのあまり、ベンチへ戻るユウは涙目・・・本当に悔しかったんだろうなあ・・・


野球の神様はこの回はしっかりあいてチームを応援していたようで・・・


3番リョウちゃん・・・ショートの頭上を越えるライナー!!


のはずが・・・なんとショートジャンピングキャッチ!!  アウト


そう・・・野球の神様は見ている。しっかりしっかり練習していることを。

練習がしっかり力になっていることを・・・


「しっかり練習してるなあ・・・」

後方でつぶやいた、ナッツのおじいちゃんの声が耳から離れなかった。


点に結びつかない時は、まずはしっかり守ってチャンスを待つ!



3回裏の守り ライナー3塁まで行くも、しっかり抑えて無得点。


そして・・・4回表の攻撃


バッターBOXには4番トモ君。

1回表のノーアウト満塁のチャンスに3振で終わったトモ君。


でも、今年の4番はずーっと君だ!!

監督もずっとずっと待っていたんだろう・・・


思いっきり振りきったバットにボールは飛ばされていった!

レフトのはるか頭上を越えて・・・


審判の指が1本でくるくる回る・・・


ホームラン!


ヤッター!! 一気に一気に盛り上がる!!!

続け!!続け!!!


が、その後ランナー3塁まで行くも追加点ならず。


その後、お互いい当りも出るが、追加点がないまま5回裏。


この日4回から登板のユウ。


何度かのピンチがありましたが、この5回裏。


ファーボールでランナー出し、後続のバッターに


あっ!! 左中間抜かれる!!のいい当たり!


が、本日も出ましたレフトシンゴの超ファインプレー!!


打って打たれて、でもお互いのファインプレーが続く鳥肌が立ち、そしてなんだか涙の止まらない試合になっていった!


そして最終回の攻撃。

バッターは4番トモ君から・・・


もう一本、もう一本お願い!と誰もが願っていた。


そして・・・


うわぁ!!打った!打った!! また打った!!

レフト頭上を越え、いや、レフトバック!レフトバックで!!で ボールはレフトキャッチ。



が、審判の指が回った。


えっ!! ホームラン???


歓喜の1塁ベンチ!!!!


が、なぜか審議


ホームランラインよりレフトが前で取って後ろに出たのか、ラインより後ろでとったのか・・・


なんとこれ・・・アウト!!


なんと幻のHRとなってしまった。


次のバッターは、力んで打ち上げてアウト。


ツーアウト! バッターシンゴ!

ツーアウトでランナーはいない。


でも、誰もあきらめてはいなかった。

シンゴ!!お願い!!!!



シンゴはボールをよく見てファーボール

ランナー出たよ!!


シンゴ、盛んに動く!動く!揺さぶる!!


Pはいやなんだよねえ・・・・そして動揺隠せず・・・


なんと 「ボーク」


シンゴ進塁


あいてP動揺を隠せず、ワイルドピッチでシンゴ3塁へ。


バッターBOXにはタクチャン。


全市大会で誰よりも成長したタクチャン。誰よりも自信をつけたタクチャン。


自信を持ってうちに行け!と監督に言われ続けていたタクチャン。


ドキドキしt、動揺したタクチャンはもうそこにはいなかった!


みんなタクチャンを信じていた。


そして、きっとタクチャンも打てると信じ、打ちたいと願っていたんだろう・・・


みんなの思いがタクチャンのバットでボールをセンターに運んでいった。



シンゴかえって   2−2同点


追いついた!追いつきました!!



最終回裏のマウンドにはまだユウがいました


緊張と重責でいっぱいだが、彼は一人ではないことを十分味わっていたと思う。


みんなが守ってくれる。その安心感の中で投げることができたんだと思う。


最終回しっかり抑えて試合終了。


なんと・・・抽選です。


やっぱり勝たせてやりたかった・・・この試合はみんなで追いついたこの試合はたとえ抽選でも勝たせてやりたかった・・・・


9対9の抽選


整列時、小さくガッツポーズする選手たち。

挨拶の時、涙でグチャグチャな選手・・・相手チームの・・・・



初の抽選でした。そして初の抽選勝ちでした。

野球以外での勝負のつけ方は本当に酷です。


相手チームの涙も一緒に、本日午後からの決勝戦。


思う存分戦ってほしい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準決勝 〜 負けたく・・・ない!! ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる