ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッ!と一息の日曜日

<<   作成日時 : 2007/11/13 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最後の大会ということで、毎週のように試合がある週末。

日曜日は午前中は地域行事に参加でしたが、午後からは5年、6年と続けて試合がありました。


秋季のリーグ戦の途中から完全に勝ち星から遠ざかっている5年チーム。

覇気も上がらずけが人も続出で、指導者が、保護者が、そしてなにより子ども達がみんなどうしたらいいのかわからずもがいてる・・・そんな感じの最近でした。


そして秋季リーグ終了後、背番号の回収がありました。

そして、5年チーム最後の大会の開会式の前日、新しい背番号が渡されました。

と、同時にキャプテンが交代しました。

背番号回収時より、前キャプテンもそして現キャプテンも、そしてなぜかチームのみんなもなんとなくそう思っていた交代だったようです。


ここで初戦を突破して、いいムードになってくれたら・・・誰もがきっとそう願いながらの試合開始でした。


試合開始・・・

この日は兄さんと一緒の 1番ショートでのシンです。

しかし・・・気持ちだけが走りすぎ、本当にバットは湿ってるどころか腐ってるんと違うか?!の最近。

本日は1打席目は・・・選んで見て・・・四球で出塁。

出塁したら兄さんほどのスピードはありませんが、果敢に次の塁を狙います(^^)


その後四球やヒットが続き、この回一気に6得点。

いい滑り出し・・・というか、最高のスタートでした。


この日マウンドに先発したのはキャプテンダイです。

実は5年エースコウチャン、膝を痛めマウンドに立つことができずこの日はファースト。

5年になってキャッチャーマスクをかぶっていたキャプテンダイですが、コウチャン以外のピッチャーが安定しないため、ピッチャーとしてマウンドに立つ機会が増えていたダイ。

本当はマウンドが恐くて仕方なかったらしいんだけど・・・・


この大会、コウチャンの登板が不可能であり、キャプテンとなった自覚のもと、ダイは本当に堂々とした姿でマウンドで投げていました。

そしてマウンドだけでなく、ベンチでも声をからし応援の歌を歌ったり、声賭けのスタートを切ったり・・・

責任感が彼を大きく大きくしていったのかもしれません。




後でママに話を聞くと、本当は前キャプテンと相談しながら、やらなきゃ!やらなきゃ!と前から思ってたようなのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったようで・・・



でも、この日はダイの声賭けに前キャプテンもしっかり協力して、みんなで大きな声をかけながらの応援すがた・・・


最近、涙腺が短いどころか「ない」んじゃないかと錯覚するほどの私は、そんなベンチの姿を見るだけで涙が止まりませんでした。

諸事情を知らない人たちにすると、私の姿は異様だったかもしれません(^^;


この日は4回まで登板のダイ。今まで3回以上投げたことのない4回の登板は本当にしんどそうでしたが・・・


それでもきっと気力で投げきったのでしょう・・・


4回終わって 7−2 いい感じです。


そして5回のマウンドには、なんとシンちゃん登場です。


ありゃ〜この大事な試合に登板して大丈夫なのか?!



1球目・・・でした。なんとセカンドベース左を抜けるヒットかと思いきや、なんとシンと交代したショートダイがしっかり飛びついてアウト!

一気に歓声が上がります。


続くバッターにも、左中間を抜けるヒット性のあたりに、レフトトモが追いついて、飛び込んでキャッチ!!


シンのマウンドでの姿よりも・・・今まで苦しんで苦しんできた5年生のはつらつとしたプレーに号泣の私・・・

この辺になると、異様というより不気味って感じだったかも?!


先輩達のファインプレーに助けられ、シンもしっかり投げきっていました。

もともとマウンド志望だったようで、ピッチングに気をよくしたシンちゃん。

6回表には久しぶりの快音!レフトオーバーの2ベース!!


試合は 10−2 !久しぶりの、本当に久しぶりの快勝でした(^^)v


この試合をきっかけに、何かが前向きに進んで言ってくれたら・・・と願う 泣き虫おばちゃんでした(^^;




試合終了後・・・すぐに続けて6年生の試合が始まりました。

相手の情報が全くない! 何か情報はないか!!

前日に言うなよ!監督さん(><)


急いで、基盤の小学校と学年構成くらいは調べたけど・・・そんなもんじゃどうにもならないでしょ(><)





この日の先発は、やっと戻ってきたエーストモ君。

やっぱり、そのスピードと球の重さ?球威?はさすが!!


相手監督も・・・

「このスピードは、前にも打ったことあるぞ! ・・・・・お前じゃなかったかも・・・」


と言わせるほど!  なんとも正直な監督さんです(^^;


しっかり、初回・2回と抑えたトモ君。しかし、こちらも2回まで無得点。


でも打てないわけではなく・・・なんとなくリズムにのれない感じ。


正直、ちょっといやなムード・・・


しかし、先に糸を切れたのは相手チーム。


ピッチャーが不安定になった3回表のこちらの攻撃。

ヒットにファーボールが続き満塁。

そして、再びファーボールで押し出しでの1点。


が、満塁にもかかわらずこの回1点どまり・・・


なんだか乗り切れない・・・




この日、3回までのマウンドをしっかり0点に押さえたトモ君!

復活してよかったぁ(^^)


4回表・・・1打席目は簡単に打ち上げてしまって終わったユウですが、2打席目はレフトオーバーの2ベース!!

ナッツ、リョウちゃんしっかりつないで、この回なんとか1点追加。


4回裏からマウンドへ登ったユウ。

この日は本当に危なげなコントロールでしたが・・・味方のゲッツーやファインプレーに助けられ、なんとかしのいでいきました。



5回表の攻撃、トモ君の犠牲フライで1点追加。

最終回の攻撃。2アウト満塁で打席がまわって来たリョウちゃん!

レフトオーバーのツーベースで2点追加!!


最後の回のマウンドもなんとか無失点でしのいで 


  5−0  


トーナメントの山が一つ多いこともあって、これでようやくベスト32です!


まだまだ先は長いけど・・・先が長いと思いながら試合が出来るのは、この時期本当に幸せなことです。


この日の試合で、リーグの中で4つのチームが姿を消しました。


12月まで試合が出来るチームは、どのくらいいるんだろうか・・・


実はこの大会の決勝戦の日と、12月の卒団式の日程が重なっています。


大会が始まる前に、指導者からどうする・・・と声をかけていただいたのですが・・・


正直負けたら終わりのトーナメントなので、ずうずうしくもなんとかしてください!なんてとても言えなくって。


準備を進めてくれる5年以下のママたちには本当に申し訳ないんだけど・・・・




やっぱり・・・いつまでも彼らがこの大会を続けられますように・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユウ君も最終滑走に突入ですね!今が一番楽しい時ですので目を見開いて応援宜しくお願いしますよ^^

負けが込むとなかなかチーム状態も難しく考えがちですが、今回の勝利でムードが良くなればいいですね!とにかく楽しみましょう^^v
とうさん
2007/11/13 14:38
キャプテンが代わった・・。
さらりとした文章の中に
なんだかチームの苦悩が。。

きっと成長の糧になりますよね。
いろんなこと乗り越えて強い、良い
チームになりますように!!

ユウ君たちも幸先いいですね、がんばって!!
まるまる
2007/11/14 08:53
<とうさん こんにちは!
そうです・・・まさに最終滑走に突入しました!
この緊張感を、母も楽しめるようにならなくっちゃ!!ですね(^^;

今週は5年チームのみの試合です。勝敗もそうですが・・・「必死」さが伝わる試合になって欲しいです。
ゆきだるま
2007/11/16 13:38
<まるまるさん こんにちは!
本当に本当に苦悩の渦の中にいる感じです(−−;
救いは、新キャプテンが前向きにがんばろうとしていることでしょうか・・・
なかなか、前に出たいタイプの子が少ない学年なので・・・

お互いに寒さ対策しっかりして!週末の試合を楽しみましょう!!・・・(たのしめるかな^^;)

ゆきだるま
2007/11/16 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホッ!と一息の日曜日 ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる