ゆきだるまのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一家全滅初戦敗退・・・でも(^^)v

<<   作成日時 : 2008/11/10 20:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あっというまに11月中旬。

私にすると、かなりハードなお仕事のペースで家の中は荒れ放題(><)


そんな中・・・

先週末・先々週末で、ユウ・シン・父さんとそれぞれの今シーズン最後の大会が始まり、それぞれ見事に初戦敗退となってしまいました。


まずは先々週末の土曜日、父さんから・・・

0−1で撃沈。悔しさも、落ち込みも見せず帰宅。

もしかしたら、家に持ち帰るのもいやなくらい悔しい敗戦だっかたのか?!

今の学校で監督になって3年・・・初めての初戦敗退だったようです(^^;


で、翌日日曜日はキャプテンシンちゃん率いる5年チーム。

この日は監督不在の試合となりました。

1点先制するも、なかなかその後は点数に結びつきません。

そんな中、相手ピッチャーしり上がりに調子を上げ、ますます打てない(><)


2アウト2塁。内野ゴロで、なんとかファーストセーフ!になるも、セカンドランナーちょっと無謀な激走でホームアウト!

守りでは、打ち取ったはずの内野フライをポロリとか・・・

ファーストの捕球がポロリとか・・・

結局ミスが重なり2点入れられてしまい逆転。


再びマウンドでお顔が真っ赤のシン。

でも、ぐっとこらえて・・・・後ろを振り向き

「打たしていくからなー!」

と叫びました。


結局試合は1−2のまま負けてしまい、最後の挨拶ではやっぱり涙のキャプテンでした(^^;


毎試合、涙・・・涙・・・なんですが・・・

でもこの試合、自分のチームのエラーの後、マウンドから声をかけた彼の姿に、ちょっとだけ成長したのかなあ・・・なんて思ってしまいました。

まだまだ始まったばかり・・・いつか嬉し涙も流せるようになるといいね(^^)V



で、今週ユウたちの秋季大会一回戦。

トーナメントの山に、すでに決勝進出のシュミレーションを描いていたおめでたい1年生。

しかし現実はそんなに甘くなく、これまたおめでたいことに誰もが負けないと信じていた対戦相手に、1−2で負けてしまったようです。

試合を見に行った少年野球のコーチもしている2年生パパさんに話を聞くと・・・

やはり、采配に???????????????でお怒りモードいっぱいのようでした。

ユウに聞くと・・・

「試合前だって言うのに、この1週間まったくバッティング練習しないんだもんなあ・・・」

と1年ペーにはどうにもできない歯がゆさいっぱいだった模様(><)

正直・・・なんとも言えない現状なんですが、今は自分のできることを精一杯がんばりましょう!



一家三人そろって初戦敗退の悲しい我が家でしたが、もう一試合残っておりました(^^)

それはシンも参加している6年チーム。

6年生にとっては最後の大会。

そうです・・・負けたら終わりのトーナメント。


12月の卒団式の日程調整も完了し、最終日まで思い残すところなく試合をしてね!!



当日の朝・・・寒い寒い日でした。

午前中は、地域行事の「グランドゴルフ大会」に参加(地域行事なのでほとんど強制^^;)

グランドゴルフ終了ご、急ピッチでグランド作成。


しかし急激な気温の変化に体調を崩してしまう6年生多発!

しかし、薬を飲み、座薬をさし、なんとか最後の大会を6年生全員が揃って迎えることができました。



負けたら最後の6年生の試合はやはりなんとも言えない緊張感があります。

相手チームはシンとは頭二つ分くらい違うバッテリーをはじめ、センター・ショートにも大型の選手が揃っています。

ピッチャーの球も・・・重そう・・・・


先発はエースコウちゃん。

いつものとうり安定したピッチング。

打たれたヒットも、何とか中継プレーも上手くかみ合いホームアウト!

0−0のままゲームは進んで行きます。


3回裏の相手の攻撃・・・でっかい3・4・5に続けてヒットが飛び出し、1点先制されてしまいました。

こんな時・・・不思議なくらい時間は早く過ぎて行きます。

ランナーが出るも3塁までも遠い本日。

あっという間に最終回最後の攻撃になってしまいました。

9番バッターが三振に終わり、バッターBOXには1番ダイチ。彼は4日間高熱が続き、この日ようやく解熱しました。

といっても、やはり微熱はひきませんがやってきました。

サード強襲の当り!サードはじいてしまい、ファーストセーフ。待望のランナーがでました。

2番はシンです。今までの打席は完全に力負け・・・さてどうする?!

サインは送りバント。

ファースト方向になんとか転がし、ランナーを進めます。


そして、2アウト2塁で3番はキャプテン!

秋季大会は、最終回2アウト満塁で三振に倒れ終わってしまいました。

絶対に終わらせたくない!そんな強い気持ちがボールに移ったのか・・・

ショートバック、いやレフト前進か?!

あれ?と思うも真ん中にポトリとボールは落ち、相手が動揺しているうちに、セカンドランナーも三塁ベースにしっかり到着。

その後、すぐさまファーストランナーのキャプテン2盗に成功。

2アウトランナー2.3塁。

4番はエースコウチャン。

二つファールが続いての3球目。振りぬいたボールは外野へ・・・

センター走り、ライト走り・・・ライトのグローブに入ってしまったか?!


ポトリ・・・

ボールはライトのグローブをすり抜けてしまいた。


走れ!走れ!!

全員が手をグルグル回しています。

サードランナー、そしてキャプテンダイも無事ホームイン!1−2の逆転です!!

その後は後続もたたれ、3アウトチェンジ。


後は最終回の裏の守りだけです。

相手チームの打順は3,4、5とクリーンナップが続きます。

途中打たれてしまい不安定になりかけたエースコウチャンですが、最終回は気合が違います。


ショートフライで1アウト!

4番はしっかり三振とって2アウト!

最後のバッター。ファールラインに切れそうなキャッチャーフライに、キャプテン、キャッチャーダイ必死に飛びつき3アウト!!



子ども達も保護者も、指導者もこの日はみんなピカピカの笑顔でした。

最後の頑張りが、きっと次につながるはず!


6年チーム 次もがんばろう!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シーズンオフの時期になりましたね。
なんだか寂しいです。

6年生最後の大会、頑張って欲しいな。
1試合でも多く、思い出を作って欲しいですね。

ハッシー
2008/11/11 09:50
ハッシー様

早いもので、長男の卒団から1年近くが過ぎようとしています。
最後の大会は、やはりなんとも言えない緊張感です。
6年生と一緒に、この貴重な時間を楽しんで欲しいです。
ゆきだるま
2008/11/13 08:38
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:49
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
一家全滅初戦敗退・・・でも(^^)v ゆきだるまのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる