アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとり言」のブログ記事

みんなの「ひとり言」ブログ

タイトル 日 時
大事なものの価値
熱中できるもの、思いっきりのめりこめるものに出会えるのって、実はそんなに当たり前じゃないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 08:03
初滑り!!
初滑り!! 冬休み最後の日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 23:09
野球少年の元旦!
あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 09:30
よかった・・・と思い終われる難しさ
本当は、文章にしない方がいいのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/17 22:05
5年間の感謝・・・卒団式
日曜日・・・北風が吹き、でも太陽も時折降り注ぐ中、卒団式が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/17 20:32
当り棒の運命は・・・
最終戦を前にしての土曜日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 10:44
今の自分にできること
 昨年の今頃・・・ユウは左足に肉離れを起こしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 20:11
もう少し一緒にがんばろう!
もう少し一緒にがんばろう! どのくらいユウと一緒に野球に付き合ってくれているんだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 20:11
当事者なのか?!関係者なのか?!部外者なのか・・・
集団とか組織でなにか仕事をするとき・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 20:31
気まぐれお天気の後遺症
今週は本当に体調が悪かった私なのですが、週末土・日共に大きな行事を控えているため、珍しく(?!)気力で乗り切ってる!!って毎日でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 19:25
逃げない人・・・
気温の差の激しいこの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 16:29
グランドの中の「声」
試合でも練習でも、グランドに響き渡るほどの大きな声のチームってなんだか強そう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 20:39
少年団バレーボール大会
今週は、いつになく働き蜂の母。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 20:43
見守る距離
子供が小さい頃・・・彼らの声のマイクは私だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 15:56
古傷が・・・
なんとなく流れに乗って参加したPTAの「ゴムバレー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/11 18:16
柄にもなく・・・
体は軟弱、心は体育会系!の私のはずでしたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 20:40
読み物・・・
 先週末は、朝から「豪雨」って感じのお天気で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/26 22:29
ビリー、あなたについて・・・いけるでしょうか(^^;
最近話題の「ビリーズビートキャンプ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/02 14:44
春です・・・
春です・・・ カレンダーが4月のページになったとたんに、寒い 春がやって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 17:36
次から次へと・・・なおもハプニング(><)
 ユウの体調もなんとか落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/29 23:03
親離れ、子離れ・・・2.14
 女の子って、お家に帰るとお母さんにいろいろ、本当にいろいろお話してくれるというが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/16 19:34
耐寒登山無事?!終了・・・その影で(−−)
 数日前より、天気予報とにらめっこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 08:25
耐寒登山・・・予行練習
耐寒登山・・・予行練習  土日はいつもどうりのユウとシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/05 19:31
私ごとながら、ちょっと・・・大変です(−−;
 季節の変わり目は、例年あまり体調がよろしくない私。    春もゲホゲホと寝込んでおりましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/07 20:51
集団生活と自閉症
 11月上旬学校のスポーツ活動に参加した時、気になる小学生がいたclick!  今どきの小学生ってこんな子が多いのかなあ・・・なんて単純に考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/22 17:07
監督との壁
子供には意外に選択肢がないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/07 19:50
不安材料
 なんとなく先週日曜日の運動会から不安ネタが広がる私・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 01:00
合唱コンクール
合唱コンクール 今日は合唱コンクール・・・・夫の学校の(^^; 市内の中学校は、文化祭の4〜7日ほど前に「合唱コンクール」を行う学校が多いらしいです。 中学校の体育館でするのが通常らしいですが、この学校はあるホールを借りて全校一斉に行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 19:26
本日学校は代休日にて、お休みです(^^)
本日学校は代休日にて、お休みです(^^) 今日は学校がお休み・・・土曜日が登校日のための代休日です。  母もお仕事お休みとりまして、お天気も良いし、今日はのんびりいきましょう!! のはずでした(−−; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/16 20:03
今どきの小学生?!
 先週土曜日・・・  午後からはユウの試合。  私はその前に一仕事・・・PTAのスポーツ活動のお手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/10 20:38
怪獣は天使だった(^^)
 土曜日の夕方、妹夫婦がやってきた。 そこには2歳児のちびっ子怪獣ハルちゃんがいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 18:37
130キロの女?!
 昨日・・・お仕事はお休み。 運動会が雨天中止の場合、火曜日に順延になるため・・・ が、無事運動会も終了したため、完全休養日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/27 19:32
セーラームーンになる?!
 昨日・・・仕事から帰り、数本の電話が・・・ なんやかんやと話しているうちに、だんなさんが帰宅。(もちろん子供たちは夕飯終了・・・その後就寝) が、いろいろありまして、電話しながら旦那さんの夕飯の準備。 申し訳ないですが、勝手に食べていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/21 20:08
本日始業式!ようやくスタート(^^;
 夏休みは長い!約一ヶ月半・・・ でも長いなりにあれやこれやとあり、しなければならないこともあれやこれやあるので、終盤は大変だ(@。@)  我が家も例外ではなく・・・  8月31日・・・散髪に行き、ノートやのり等足りないものの買出し。宿題の総まとめと点検(?!) 昨日は、早く2学期はじまってくれ〜〜〜!!学校は本当にありがたい!!なんて思っちゃた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 10:19
夏の思い出・・・北海道
 8月7日夜8時・・・我が家を出発し、いざ舞鶴港へ 北海道への帰省は、車の持ち込めるフェリーがけっこう便利です(^^)v 舞鶴港を出発するのは8日午前0時半・・・・子どもたちは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/17 23:56
復活!!
 約3ヶ月ぶりのブログ復活です!  どうしてもどうしても「ログイン」できず・・・ 気づくとブログだけじゃなく、いろんなとこに「ログイン」できず・・・ *「https」からの接続がまったくダメになっちゃってて・・・  雪だるまの季節はとうにぶっとび、もう梅雨も明けて真夏になっちゃいました(; ;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/31 12:36
やったー!!・・・あじさいライオンズ杯の巻
 ゲホゲホは、日々悪化し、夫には結核か喘息のようだ(><)といわれるまでに。 しんどいので、眠ってしまいたい気持ちはやまやまですが、お布団はいると咳が止まらず。 昨晩も寝たのか、寝てないのか(><) 朝方、何とか落ちつくも、5時をまわってしまった!! おにぎり、おにぎり・・・ユウの朝食・・・・ あれ?起きてこない・・・声をかけなきゃ!! と、もうろうとしながらもやること一杯でドタバタ(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/04/01 20:47
スーパーじいちゃん!
 春休み、シンは1日おきに練習があります。 60を越えた元総監督、今部長の指導者の方が一人で平日練習してくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/31 17:45
ちょっとの冒険?!
ちょっとの冒険?! ここ数日、本当にぽかぽかの春の陽気です。 春休みの息子たち・・・今日は二人でちょっと冒険。  お仕事が3月中は11時出勤の私・・・なので、一緒に最寄の駅に行って、電車で二人だけでおじいちゃんのお家まで出発です。 もちろん、向こうの駅のホームにはおじいちゃんが待っていてくれるんだけど(^^;  電車に揺られることやく30分強くらいかなあ・・・  かばんに、ゲームやらノートやら詰め込んで、日帰りとは思えぬ重装備です。 帰りは、夫のお迎えだし、迷子にはならないね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/28 17:55
準決勝だ〜〜!!
準決勝だ〜〜!! 先週の祝日から、咳と鼻水戦ってる私・・・昨日は快晴のポカポカの野球日和。 練習のぞきにいきたい気持ちもやまやまでしが、さすがに出掛けの夫に「今日は寝てなさいよ!」とくぎを刺されてしまいました(><) え〜〜〜と思うもやっぱり体がついていかず、本当に一日寝て過ごしました(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 18:32
本日初出勤!
 さて、昨日の疲れをおもいっきり引きずり、何もしないで寝てしまったとんでもない室内を何とかし・・・でも、朝のテレビ(WBC^^;)からも目が離せず、なんとも緊張感のあるようなないような初出勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/22 19:02
本日、3戦・・・いや4戦 観戦!
本日、3戦・・・いや4戦 観戦! 今日は午前10時よりユウの公式戦、午後12時半&2時よりシンの練習試合・・・そして11時よりWBCの決勝戦! 本当に、1日めいっぱい野球観戦DAYでした(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/21 19:08
ユウ(^^; JAPANv(^^)v
 昨日は、雨でもないのにかなり!非常に!!めずらしく野球がお休みでした(‘。‘)  こんなときでもないと、おじいさん(夫の実家)のところにも遊びに行けないので、昨日の泥んこ洗濯物を片付けて、電車でGO!   車だと30分程度ですが、電車なら1時間はかかります。なんとしてもお昼までには到着しないと!!! JAPAN〜〜〜!!応援しなくっちゃ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/20 08:44
旅立ち・・・(大袈裟かな^^;)
 わかんないものですね・・・ WBCは昨日で終わってしまったものだと思ってました。 なので、今日のメキシコ対アメリカの結果も全然気にもしてなくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/17 21:39
WBC・・・そしてフレッツ光(^^;
 今日はお仕事はお休みです。  午後からNTTのおにいさん?おじさん?がやってきました。 我が家は今までADSLでした。特に不都合なく過ごしていたのですが、料金的にも「光」が お得!の情報に飛びつき、このたびチェンジしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 19:36
ピアノ物語
 この1ヶ月、ピアノのレッスンから帰ってくるたび、涙目・・・後、号泣のユウ。 発表会の前の1,2ヶ月前に完成しかかった曲が崩れることはよくあるらしい・・・ 前回の発表会の時もそうでした・・・が・・・ 今回はちょっとスランプが長く、母も、そしてなにより本人がとても不安らしい・・・ だったら、もっと練習すればいいものを・・・(−−; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/15 19:33
雪・雪・雪・・・(><)
 朝、なかなか布団を出られませんでした・・・ でも、もう限界だ〜〜〜と起きだし、カーテンを開けたら、真っ白でした(@。@)。 「雪だ〜雪だよ〜〜どうする!雪だ〜!!!」 まるで恐怖におののくような私の姿に、夫は・・・(−−; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/14 17:54
夫のいない朝
夫のいない朝 夫は昨日から1泊2日で職場の旅行・・・(といっても、1時間もかからないとこなんだけど・・・) なので、今朝はおりませんでした。・・・つまり、私はお弁当をつくらなくてもいい! 昨日より、息子たちの朝食もお手軽「コーンフレーク」に決定!火を使わなくていい! つまり・・・ぜ〜〜〜〜んぶひっくるめて、私は今日お仕事ですが、なんと朝寝坊できる日なのでした(^^) ぐっすり寝てやる〜〜〜と・・・でも朝はなんとなく目覚めてしまいました。 寒い!とてもとても布団からは出られない(><) でも!はて?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/13 22:14
雨の中の春・・・
雨の中の春・・・ 昨夜の、本日の降水確率50%・・・今朝、70%。 何をおっしゃる予報士さん。降ってますよ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/12 17:26
母・・・キレる!
 明日の天気予報・・・降水確率50%・・・微妙だぁ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/11 21:47
「人と防災未来センター」・・・あの日
 水曜日は、シンが遠足でした。1年生と合同のお別れ遠足だそうな。 近くの運動公園へ・・・お天気も良く、思いっきり遊んできたらしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/10 19:16
通勤路
我が家は谷間にあります・・・子供達は向こうの山を登り学校へ行きます。 私は反対側の山を登り、出勤します。途中、地下鉄の駅を通りますが、不動産いわく、この駅より我が家は徒歩9分だそうです。 そりゃあ、駆け下りれば9分かもしれないけど・・・かなりハードな坂道です。 出勤した時点で、私のお仕事の半分は終わったような満足感です(強がりです・・・−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/09 19:31
細かすぎる〜(><)
 昨晩は、夕飯の用意だけしてバタンキュウしてしまったので、朝の我が家はひどいもんでした(><) おまけに、寝るだけ寝すぎて寝すごして・・・夫のお弁当の準備もしていない。 ごめんなさいm(__)m 洗濯物もたたんでないし・・・台所も・・・はぁ〜〜〜〜 でも、PCにかじりついてた私・・・なのにPC(ブログページ)もエラーから戻んなくなっちゃうし・・・ かなり、ひどい状態で出勤! 帰宅後は、二日間のドタバタを取り戻すべき、私は家の中を走り回り片付けなければならないはずだった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/08 22:40
愚痴ります・・・
 疲れた・・・疲れました・・・はぁ〜疲れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/03/07 17:58
笑顔の後の・・・涙(ホロリ)
 最近オープン戦、そしてなによりWBCの野球中継で、テレビの中も野球漬けの我が家・・・ そうだった・・・こんな毎日がやってくるんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/06 16:09
本日の勝敗・・・2勝1敗(^^)v
 お茶を沸かし、おにぎりをつくり、朝食を食べさせ、相変わらすの日曜の朝。 今日は、なんともめんどくさいことに夫・息子二人、3人が時間差で出発しました。 かなりいいお天気の本日、布団干しちゃお〜とさらにドタバタ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 21:40
午前・卓球・・・午後・野球 
今日は、PTAの関係で土曜の午前中のスポーツ活動のお手伝い。 この度は、卓球です! 実は、2週間前にも参加したんだけど、大人の人数がいなかったのでお手伝いどころでなく、2時間汗まで流して張り切っちゃいました(^^; 動き始めると、ムキになるタイプのようでした(><) あんまり張り切りすぎて、帰ると爆睡!翌日は足腰が筋肉痛。翌々日は腕が筋肉痛と、とんでもない目にあいました。 実は今日もがんばっちゃおうかなあ・・・と思っておりましたが、ママさんたちの参加も前回よりはあり、ちょっとの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/04 17:42
登山
  結婚する前、この山のふもとに仕事の関係で3年ほど住んでおりました。 とても美しい山で、どの季節に見ても毎日見ても飽きない本当に美しい山でした。 必要に迫られ、この山に1度だけ登りました。 基本的に昔から、気力はあるが体力なしの私・・・ 3時間、いや4時間くらいかけて登ったかな? 川を渡ったり、鎖をつたってがけ(らしきもの)を登ったり・・・登山靴を購入しての、私にしては本格的な登山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/03 18:35
自業自得・・・(^^;
 先週、夜9時までかかった次年度のPTAの本部役員互選会。 後日、会長も無事決まりなんとかホっ(^^) 全市的に見るとどうかわかりませんが、うちの学校の「区」はやっぱり会長は男性が多いそうなんです。10数校あるうち、女性の会長は2校だけ・・・ 毎年、もめます(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/02 19:03
あれ〜・・・ブログ〜!
 なんとなくブログ作成も波に乗り、毎日更新したり、よそにお邪魔するのを楽しんでまいりました。  今日はお仕事お休みでしたので、の〜んびりPCに向かって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/01 17:57
ギョ!! キャップテンナンバー・・・
 今考えると、先週の金曜日野球の連絡網が来た時、背番号の話が出てたんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/28 19:07
野球ママの輪!
 だらり〜んとした週末を過ごしてしまいましたが、今日はお仕事! 朝からドタバタ・・・ 今日はキノさんも出勤で、いつものように野球話に花が咲きました(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/27 19:34
「勝つ」ことの意味
昨日の夕方は降水確率80%の予報、、昨日の夜中は降水確率100%の本日のお天気。荒れてます・・・朝より今の方が雨も風もすごい!ほとんど嵐・・・ ということで、本日の試合&練習はお休み。昨日からテルテル坊主作ってたユウはやはりちょっと残念そうでした。  実は来週の日曜から新しい大会も始まって・・・Un〜過密日程になりますねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/26 12:47
ぽかぽか陽気・・・
 昨日の疲れがまだ取れず、今日は久しぶりの朝寝坊・・・ ユウもシンも、旦那さんも今日は練習が午後から・・・久しぶりにおにぎりなしの休日です。 が、もうだら〜んと、だら〜んとしてほとんど活動能力「ゼロ」の母(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/25 13:32
午前、天国。午後、地獄?!
    〜天国〜  最近、仕事が忙しくてなかなか読みたい本を読破できなかったのですが・・・ 今日は、午後から学校に行かなければならない。でも、午前中は・・・(^^)V ブログで知った本、読みきりました。(野球かぁちゃんさま、ありがとう!) もう鼻水すすりながら、ぐちゃぐちゃになりながら読みました。 途中、涙で字が見えなくなりました。最後はしゃくりあげながら読みました。 あたたかい、やさしい気持ちになれたような気がしました。 午後からは学校へ行かなければなりません。 かなり憂鬱でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 23:12
理想と現実・・・
 野球少年たちの夢は、「プロ野球選手になりたい」とか「甲子園に行きたい」なんでしょうね。 きっと我が家の息子たちもそう思っているんだろうなあ・・・ ただわが子の現実を知る母としては、大輪を咲かせられなくてもいい・・・好きな野球を、好きなまま大事に長く続けてくれたら・・・と思ってしまうのです。  少年野球の指導者の方は、中学でも野球を続けてくれるとうれしいとよく話しています。 かくゆう、我が家の夫も教え子が高校で野球を続けてくれるのはうれしいようです。 きっとみんな、好きなまま長く続けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/23 20:53
我が家の平日の休日(?)
 今日は、我が家のパパさん平日ですがお休みです。(ずるっこ休みではありません) 私は今日はパパさんのお弁当もなし、私のお仕事もなし、なので子供の朝食の用意だけなので朝ゆっくり寝てられたはずですが、オリンピック見たさに早々に起きだしてきちゃいました。その後、8時から再放送してたので、がっかり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/22 20:27
関西の文化?! あれこれ・・・
 北海道から関西にお嫁にきて、もう12年目になります。お嫁にきたのは、あの阪神大震災のちょうど半年前。長男ユウが生まれたのが震災の半年後。私の結婚生活&長男の成長は、この街の復興とともに・・・ってかんじもしております。(幸い我が家に大きな被害はありませんでした)    さて、狭い日本でも習慣や言葉使いってそれぞれいろいろありますよね・・・ その@ 先日の「健君ママ」のブログで、「あ〜」とうなずいてしまったのですが・・・ 日本全国に散らばってる「マクドナルド」、通称「マック」ですよね!関... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/21 19:18
12球団ジュニアトーナメント!
 今日は、今年度初のお仕事復帰日でした。今はまだ、仕事がとーっても忙しい時だけお声がかかる単発バイトみたいなもんですが・・・1月から家の電話のベルはなっていたのですが、子供がイオンフルエンザだったりPTAが入ってたりと、なかなか復帰できずにいましたが、ようやく登場!です。 久しぶりのお仕事仲間に、なんと「あけましておめでとうございます!」状態でした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 21:14
本年度 初戦・・・なんとか辛勝
 今日は新5年チームになって初めての大会・・・初戦でした。 会場は、一見公園のようなこじんまりしたグランド(?!) ユウたちはこのグランドで何度も試合してるけど、初戦の相手は初顔合わせ・・・ 「ここでするの???」って思わなかったかなあ・・・    かかと負傷で出場が危ぶまれていたキャッチもなんとか復活!とりあえず全員揃ったけど、結局練習試合もないままの大会突入・・・大丈夫かなあ(−−; Jrから新5年になるにあたって、塁間が1m延長・・・もちろんピッチャーからキャッチャーまでの距離... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/19 19:17
野球ノート・・・その後
 先週末、我が家で起こった嵐・・・その原因は「野球ノート」 よく考えると、最初はユウにとっても迷惑な話だったのかもしれない。彼は野球が好きで野球を始めたが、ノートを書かなければならないなんてこれっぽちも想像してなかったはず・・・。 まして、自分で書こう!書きたい!と思い始めたノートではない。 何を書いたらいいのか、どうしたらいいのかもわからない。なのに、毎日毎日母のイヤミ・・・ 「監督は何にも言わないのに、お母さんうるさ過ぎ〜!!」と内心頭にきてたのかもしれない。 で、勝手にお母さん大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 15:33
実はピアニスト?!
 大好きな野球はどうしても自分がしたくて始めたこと。ちょっと他がおざなりになるとき、「そんなに時間がないなら、野球をやめてしまいなさい!」と叫ぶと、妙薬のように彼らの体はよく動く。ま〜絶対にやめないだろうなあ〜という半ば確信めいたものがあるので、思いっきり叫べるのだけど・・・  小さい頃から、多少はおけいこしてました。体操教室、お習字にスイミング。小学校に入学する前のおけいこはもちろん母が主導でした。始めるのも、やめるのも・・・  今は野球も通信教材もユウが主導です。主導が子供だと、「したい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/17 07:40
通学路・・・The250段!
 息子たちは、7時半を過ぎると家を出て学校に出発します。通学時間は約30分程度。 ただでっかいランドセルを背負い、トレーニングともいえそうな250段の階段を登り通学します。  我が家はある「区」のちょうど境目にあります。行政区を基本とすると、隣の小学校に行かなければならないのですが、教育区として通学しやすい今の小学校にみんな通っています。 ただ、本当に通いやすいのかなあ・・・  車の通れるバス道で学校まで行くと、大人の足でも30〜40分。1年生なんかだとたっぷり1時間はかかってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/16 08:17
キャプテン アイちゃん!
ユウのチームは、市教委の管轄化にある(?)小学校単位の野球少年団です。 つまり、チームはみ〜んな同じ学校の子です。現在、学年2クラスづつのこの学校では学年単独チームを作るのはとても大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/15 08:13
チョコレートケーキ
昨日の午前中、実家の母より夫&息子たちあてにチョコレートケーキが届きました。なんと、北海道の「エル・ド〜ル」のケーキでした(*^。^*) チョコスポンジに、チョコクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした、チョコ・チョコケーキ! このケーキ、チョコレート依存症の私のためかしら〜v(^^)vなんて勝手に判断してしまうも、一応息子たちが帰ってきてからいただきました!おいし〜!!! 神戸にも「モーツアルト」というガトーショコラがおいし〜いお店があります。おすすめですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 16:04
野球ノート
昨日はほとんど吹雪の中(!)、練習に出発した息子たち・・・その後、お日様も出て無事終日練習となりました。今日はのんびりム〜ドと思っておりましたが、やはり気になり買い物ついでにママ友とグランドへ・・・いや〜寒い!寒いというか凍る!!寒すぎ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 08:31
野球少年&それをとりまく皆様 必見!かも?
朝から、雪が舞っています。息子、夫が家を出るときはほとんど吹雪(なつかしい〜!) 大丈夫かなあ・・・(ーー; 今日は、朝からユウもシンも終日練習。夫も部活。と、思ってたら、シン(新4年以下の通称Jr)が、他チームと合同練習・・・もしかして練習試合も有?いまだ連絡なし!どうなってるんだぁ(@@) 練習も気になるけど、すんごく寒い!来週はユウの試合だし・・・今日はのんびりムードで、大丈夫かなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 09:11
少年野球・・・息子(ユウ)のデビュー話
我が家には小4と小2の野球少年がおります。 実は我が家は旦那さんも!野球小僧です。彼は中学で野球部の顧問をしております(^−^) 我が家のすぐ近くには、徒歩圏でプロ野球の球場とサッカー場があります。 野球場は、家の庭のように私も息子たちも何度も足を運んでいます。 が!隣のサッカー場には足を踏み入れたこともありません(これは旦那さんの陰謀です!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/10 08:21
ひとけのない講演会で思うこと・・・
先日、小学校で講師の先生をお招きして講演会がありました。 長く小学校で教鞭をとられ、現在精神対話士としてご活躍されている、とても癒し系の素敵な先生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/09 15:12

トップへ | みんなの「ひとり言」ブログ

ゆきだるまのひとり言 ひとり言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる